ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ayubeer不安定

皆様、素敵なハロウィンの本日、いかがお過ごしですか? 驚愕の事実が判明しました。 今年もあと二ヶ月ですってよ… 時の流れの早いこと… 今朝の出来事です。 Jが私の目を楽しそうに見つめながら、『かわ、ごめん』『かわて、ごめ』と言ってくるのです。 これ…

人生いろいろ

皆様いかがお過ごしですか? 就寝前の暗がりの部屋の中、毎晩逆立ちをする3歳7ヶ月のJ。軽いホラーです(笑) 事情により、しばらくドラちゃんがお出かけに行くことになりました。(法的に何かしたとかではありませんよ笑) 久々にワンオペ育児の始まりです…

二組の過ごし方

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、みーちゃん&私で、ハロウィンイベントに参加してきました ハロウィンということもあって、コスプレした子達が沢山いました1番驚いたのは、手作りしたであろうマイクラのキャラのダンボールを被ったコスプレでした みー…

皆様に感謝申し上げます❤️

皆様いかがお過ごしですか? 本日は小学1年生みーちゃんの初めての学習発表会でした☺️ Jの児童発達支援センターも登園日だったのですが、行きのバスの時間とみーちゃんの発表時間の兼ね合いが悪く、ドラちゃんにJをお任せして、私1人で参加してきました。(…

ドラちゃん慣れない作業の1日

皆様いかがお過ごしですか? 本日はドラちゃんがハローワークへ行ってきました、2回も‍♂️ しかもそれだけで用は足らずに問い合わせの電話までしていました。 普段慣れない作業というのもそうですが、知識がないのも相まって、知りたい情報が得られなかったり…

私のどうでもあれこれとコメント返し

皆様いかがお過ごしですか? 本日は気の乗らないヤボ用2件を終え、買い物へ行っていると、壊れたBlu-rayプレイヤーの件で保険屋さんから連絡がありました。 外的衝撃で破損した証拠さえあれば家財保険が適用になるのですが、今回の場合はDVDが読み込めないの…

どうなるBlu-rayプレイヤー〜私は台所にいます〜

皆様いかがお過ごしですか? さて、昨日の日記に書かせていただきましたが、Blu-rayプレイヤーがディスクを読み取らなくなったので、大きい電気屋さんに修理の依頼をしに行ってきました (保険屋さんに家財保険が適用されるか確認したところ、見積もりが必要…

一つ終わればまた一つ

皆様いかがお過ごしですか? 昨日は、手続きをするための書類が自宅に届いたので、役所でいろいろ手続きをしてきました。 そのうちのひとつが、『特別児童扶養手当証書の発行手続き』でした。 特別児童扶養手当とは ☟ 障害のある20歳未満の児童を養育してい…

週末のあれこれ

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん&Jの偏食。 大食いのドラちゃん。 みんなが食べられるものを考えて行き着いた答え。 今日は朝から400gの鶏肉を揚げて唐揚げを作りましたよ(笑) あとはお味噌汁、焼きそば3人前(ドラちゃん用)、魚を焼き、さつまい…

限界突破

皆様いかがお過ごしですか? ワタシツカレマシタ ドラちゃんに、会社やら弁護士さんやらに情報収集と必要書類の手配をしてもらいつつ、私も独自で調べつつ、年金事務所や労基へ行ってきました。 その後買い物、昼食の用意、みーちゃん&Jのお迎え、宿題&お…

ayubeer、バタバタな1日

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、Jの通う児童発達支援センターの卒園児(現在1年生)のお母さん方(それぞれ小学校特別支援級、特別支援学校、養護学校へ通われています。)から、現在のお子さんの様子、学校でのこと、放課後デイサービスなどのお話を聞…

無知では済まされない話

皆様いかがお過ごしですか? 偏食のみーちゃん&小食偏食のJに、おやつタイムのお供にスイートポテトを作ってみました みーちゃんには好評でした☺️ Jは一口食べて手を止め、違うおやつを求めて叫んでいました ダメだったか… 先日の日記でも書かせていただき…

母娘でのカラオケ🎤

皆様いかがお過ごしですか? 本日はみーちゃんの小学校がお休みで、以前からカラオケに行きたがっていたので、母娘コンビで楽しんできました️ 1度目は開店時間前に行ってしまい(ちゃんと調べないから笑)、2度行くハメになりました カラオケに向かう際、見…

ドラマ(だったら良かった)みたいな話

皆様いかがお過ごしですか? 昨日、フルーツ狩りで取ってきた果物を少ししか食べないみーちゃん。そもそも食べないJ。 ぶどう3房とりんご6個も誰が食べるねん。 そんなわけで、実家にりんごやぶどう等を持って行ってきました。 母と2時間喋り倒してきました…

フルーツ狩り🍎🍇

皆様いかがお過ごしですか? 本日はドラちゃんのお友達プラス我々家族4人(ドラちゃん、私、みーちゃん、J)で、フルーツ狩りに行ってきました☺️ Jは生まれて初めてのフルーツ狩りということもあり、どんなカオス状態になるか少し不安もありました 様々な品…

Jの療育参観日

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの療育参観日でした まずは園長先生のお話を聞いてきました。 『少しずつ自分のことを出来るように』をテーマにしたお話でした。 一つのことを行うにも、小さなミッションが沢山ある。 どの項目がその子にとって得意か、…

頑張った後のご褒美

皆様いかがお過ごしですか? 今日はバラエティショップにお買い物に行った後、ふと立ち寄ったお店に入ろうとしたら自動ドアが開きませんでした。 『…え?』と思ったら開店時間10分前⌚️ 勢いよくお店の前まで行った手前、車に戻ることも出来ず、いい子で待機…

みーちゃん恐怖の金曜日

皆様いかがお過ごしですか? 少し前にJが割った窓ガラス、壊した網戸、本日で修理&納品が完了しました 本格的に寒くなる前で本当に良かった… サイフハサムイヨー 毎日、『今日下校のときお迎えに来て』と言うみーちゃん。 『明日も迎えにきて』と言われたの…

ブログだからこそ言える話し

皆様いかがお過ごしですか? 我が家は私以外、偏食気味です。 みーちゃん&Jの食の好みが全く違うので、私、みーちゃん、Jでメニューがバラバラなんてこともあります。 ほんっとーーーに大したものは作れませんが、今日は 色々食材を使うと、食べたがらない…

子なしでの外食を存分に楽しむの巻

皆様いかがお過ごしですか? 本日はママ友さんと子なしランチへ行ってきましたひゃっふぉー 行こうとしていたお店が定休日だったり、どんどん候補を出して調べるも、祝日の翌日はお休みだったりで、お店選びが難航しました(事前に調べておけよ、ですね笑) …

有害でしかない身内

皆様いかがお過ごしですか? Jが最近私の父の母(みーちゃん&Jにとってのひいおばあちゃん)のお家付近に行くと『行かなーい!!!!』と泣いて断固拒否するため、J&ドラちゃんは公園へ。みーちゃん&私が私の父の母のお家に遊びに行ってきました。 しばら…

前半閲覧注意です🐕

皆様いかがお過ごしですか? 激おこ状態(古い)からようやく収まってきたayubeerです。 犬も食わぬ夫婦の話しですので、閲覧注意です⚠️ 突然ドラちゃんが、子供が就寝するであろう少し前の時間に『買い物に行く』と言い、1人で出かけて行きました。 Jが私に…

みーちゃん検査を受ける〜会話の仕方〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日から体調不良のみーちゃん。 朝5時台から喉の痛みが強く、声を出すのも苦しそうに起きました 小児科へネット予約を入れるもすでにかなり埋まっている状態…! 私の行っている小児科は、発熱があるとネットでの予約不可となり…

体調不良のみーちゃん、Jはやっぱり甘えん坊

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩、みーちゃんが異様な眠気を訴え、19時半には就寝。 今朝、咳がありダルそうだったので小学校をおやすみしました 小児科へ行ったら、風邪とのこと。 もし熱が上がったら検査することになりました。 そして夜、お熱が… 明日も…

みーちゃんのアンニュイな1日

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、様々なバージョンがあるのですが、今日はアンニュイモードでした。 『本当はクラスのリーダーやりたかったのに◯◯と◯◯になっちゃって。じゃんけんなんかで決めなきゃ良いのに(涙ぐむ)』 『こんな雨の天気だし、今日…

Jの親子療育

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の日記でも書かせていただきましたが、本日はJの児童発達支援センターの親子療育の日でした! 親子共通所バスに乗り、大きな遊具も併設してある建物へ、お弁当を持って遠足です 結論から言うと、多動傾向が少し落ち着いてき…

無事バリバリに割れた窓ガラス修理契約

皆様いかがお過ごしですか? Jの児童発達支援センターのバスのお見送りをして自宅に戻ってくると、ガラス屋さんの車が自宅前に停まっていました(数日前、Jが自宅の窓ガラスをお尻アタックで割りました…) マテマテマテ約束の時間の20分前やん… (予定外のこ…

みーちゃんの個人懇談

皆様いかがお過ごしですか? 行ってみたかったパンのお店をドラちゃんと探していたら、たまたまガラス屋さんを見つけましたので、数日前にJに割られた家の窓ガラスの見積もりを相談しに行ってみることにしました。 窓を割られた時の日記 ☟ https://ayubeer.h…

Jと共に

皆様いかがお過ごしですか? 小1のみーちゃんに、そろそろ自分自身の名前呼びからの卒業を促してみることにしました。 するとどうでしょう。 一人称が見事『ぼく』になりました。 あのちゃんか(笑) 本日は、みーちゃん&ドラちゃんが床屋さんへ✂️ その間私…