ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

一つ終わればまた一つ

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

昨日は、手続きをするための書類が自宅に届いたので、役所でいろいろ手続きをしてきました。

 

そのうちのひとつが、『特別児童扶養手当証書の発行手続き』でした。

 

特別児童扶養手当とは

障害のある20歳未満の児童を養育している方に対する手当です。障害の程度により1級または2級に認定され、月あたりの支給額が異なります。

とのことです。

 

 

年に1度の更新手続き(医師の診断書を提出)も必要です。

今回は証書の受け取りだけなので、ハンコひとつで済みましたが、障害の内容や度合い(1級もしくは2級)によって、更新の際に医師に診察&診断書(勿論有料)をもらったり、Jの場合は知的障害なので、知能検査も必要になります。

 

なかなか面倒なのです😂

 

 

 

 

さて、昨晩さらに面倒な事件が起きました。

 

Jが観たいDVDがあって、Blu-rayプレイヤーに挿入すると、待てど暮らせど読み込まれないのです…

 

電源を消しても画面が消えず、しかもDVDを取り出せない📀(T-T)

 

機械音痴の私が太刀打ちできるわけもなく、ドラちゃんにやってもらっても、状況は変わりませんでした😂

 

 

そして今朝、私はふと思いました。

火災保険、地震保険家財保険←!!!!

 

早速保険屋さんに連絡をし、状況を説明しました。

結論→電気屋さんに修理の依頼をし、見積もりを取ってくださいとのことでした。

 

 

 

そして二つ目の事件。

 

 

 

昨晩、みーちゃんが鼻垂れ状態に💧

 

咳も熱もなく、本人が元気(すぎる)だったのと予約時間の都合上、早退してから小児科へ行くことにしました😄

 

小学校にお迎えに行くと、たまたま玄関前のお庭でクラスの子達が授業をしていたので『みーちゃんのお母さんだ!!!!』と気づいて声をかけてくれました。(毎日みーちゃんを自宅付近までお迎えに行っているから覚えられたんでしょうね笑)

 

 

早退する時にお友達がほっぺツンツンしてくれたり、手をタッチしてくれたりと、イレギュラーなことがあって嬉しそうでした(笑)

 

 

 

 

明日はBlu-rayプレイヤーの修理依頼をしてきます💨