ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の日記〜J 単独通所の療育の日〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、Jの単独通所の療育の日でした。 こちらの施設では6ヶ月ごとに、先生と親との面談があります。面談日が来週に決まりました。 ということは、Jが通所し初めて6ヶ月経つんだな〜なんてしみじみ思いました。 Jが帰宅後、先生…

本日の日記〜ESDMを受けるための評価のセッション〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はESDMを受けるための評価のセッションに行ってきました。 Jの現在の自閉症の状態を知り、どういった療育内容にしていくかを診るための面談、と言ったところでしょうか。 ESDMについて書いた日記↓ https://ayubeer.hatenablo…

本日の日記〜Jはエレベーターがお好き〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日の日記を書いて行きたいと思います。 今日はドラちゃんをお仕事へお見送りし、『またワンオペ生活の始まりか〜』なんて思いながら、Jを子育て支援センター(おもちゃがあり、子供を自由に遊ばせられるところ)へ連れて行こう…

本日の日記〜自分のいろいろ〜

皆様いかがお過ごしですか? 皆が寝静まった後、1人アルコールタイム中にドラちゃんがやって来て、そこから夫婦のトークショーが開催されてしまったので、酔っ払って投稿できませんでした(笑)ですので以下の文章は昨日の日記になります。 皆様の住んでいる…

本日の日記〜Jのこだわり〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJとの1日を書かせていただこうと思います。 『今日は子育て支援センター(子供を自由に遊ばせられる場)に連れて行こう♪』と、予約の連絡を入れ、現地に到着。 いざ降車させようとすると、『ないない(行かきたくない)』 …

親子通所の療育施設へ行ったお話(OT3回目)

皆様いかがお過ごしですか? 昨日お友達のお宅にお邪魔してきたのですが、ただでさえ新築キラキラなのに、お部屋がめちゃくちゃ素敵にクリスマス仕様に装飾されていて、それに感化されたノーセンスのayubeerもリースなんか飾ってみた次第でございます。(慣…

本日の日記〜Jのこれから、いい夫婦の日〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日のどうでも情報続編 昨日、根元のみをミルクティーベージュという色でカラーをしたのですが(古いホウキのようなバッキバキな髪になりましたトホホ)、今日はその上から無事ピンクを入れることが出来ました。 染めている途中…

本日の日記〜Jの成長、みーちゃんの行方〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日の日記を書いていきたいと思います。 大まかに ⭕️ゲーセン&ドンキへ行った話 ⭕️Jの発語の話 でございます♪(サザエさん風) Jとゲーセンへ行ってきました。 ここは数階建ての施設で、各階にカラオケやゲーセンやボーリング…

本日の日記〜うちのトイレに来てみませんか?〜

皆様いかがお過ごしですか? 2週間くらい前に、TVか何かで『フライデーチャイナタウン』という曲がかかり、それ以来魅せられて、ずっと脳内でエンドレスリピート、YouTubeでもリピートしているayubeerです。 この曲は私の世代ではないのですが、曲調が好きで…

喧嘩のその後と少々の本日の日記

皆様いかがお過ごしですか? そういえば先日、ayubeer とドラちゃん(夫)が喧嘩したお話を書きましたが ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/17/220105 その後のお話を。(需要あんのかな笑) その数時間後、私がドラちゃんに『あなたの好きそ…

本日の日記〜みーちゃん ひとときのパラダイスへ〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日の日記を書かせていただこうと思います。 みーちゃんは2歳代のうちから、1人で泊まりに行くくらい私の両親が大好きです。 たまーーーに不定期に開催されるお泊まりパーティーなのです。 先週、みーちゃん1人で一泊させてもら…

本日の日記〜ドラちゃん VS ayubeer〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ドラちゃん(夫)VS ayubeer(私)のお話を書かせていただこうと思います。 結論から申し上げれば、大の大人の喧嘩は、犬も食いませんね。 以前にも書きましたが、我が家はほぼワンオペ育児です。ですから連絡手段は携帯…

本日の日記〜学ばない母親の日々は続く〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、ここ数日アホな子レベルでみーちゃんとJに怒りすぎじゃね?私。な日記を書かせていただこうと思います。 突然ですが、Jは小銭で遊ぶのが大好きです。 理由は、NHKで放送されている『銭天堂(ぜにてんどう)』というJの大…

本日の日記〜Jの親子通所の療育へ行ってきた話しなどなど〜

皆様いかがお過ごしですか? さーむーいーでーすーねー⛄️ 布団が恋人。だって今も毛布かけながらアルコールタイムを過ごしているもの。 本日は、 ⚪︎Jの親子通所の療育へ(2回目の作業療法)へ行ってきた話し ⚪︎みーちゃんが幼稚園へ行きたがらない話し ⚪︎Jの…

昨日の反省が全く活かされていない本日の日記

皆様いかがお過ごしですか? 本日は『昨日の反省が全く活かされていない本日の日記』を書かせていただきます。 昨日、みーちゃんとJが新しく購入したおもちゃを巡って何度も喧嘩したと言うお話を書いたと思うのですが 昨日の日記↓ https://ayubeer.hatenablo…

本日の日記〜みーちゃんVS Jの戦い〜

皆様いかがお過ごしですか? ジャイアン気質ごりごりの5歳娘みーちゃんと発語がゆっくりの自閉症2歳息子J、本日は『みーちゃんVS Jの戦い』が起きて親からの雷が落ちまくったお話をしていきたいと思います。 今日はJのお洋服、最近家で持て余してる子供たち…

本日の日記〜Jやらかした話〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はJとゲーセンに行ってきました。 いつも必ずやるゲームをいくつかこなしたところで事件が起きました。 私はめちゃめちゃ大きなカートを押していたため、駆け出したJに追いつかなかったのですが、なんとその先は違う子が楽し…

親子通所の療育施設へ言語聴覚療法へ行ってきたお話

皆様いかがお過ごしですか? な、な、なんとですよ! 今日たまたま行ったドラスト(無論、ビールを買いにね)で、私の大好きなリップ!KATEのリップモンスター、しかも新商品のスフレマットを見つけまして!!即カゴ入れました どっひゃ〜めちゃうれしす!!…

PMS?PMDD?

皆様いかがお過ごしですか? めっきり寒くなりましたね! 単独通所している療育施設から送迎されて帰宅したJ。療育中の出来事を先生が家の前で教えてくださるんですが、その間もJは解き放たれた脱走犯のように道路に駆け出してしまうため、二言三言交わして…

みーちゃんの個人懇談に行ってきた話

皆様いかがお過ごしですか? 今日はみーちゃん(5歳♀、年長)の通う幼稚園の個人懇談がありました。 みーちゃんもJ同様に幼児期には多動で落ち着きがなく、大変だった記憶があります。子供が遊べる子育て支援センターへ連れて行っても、部屋の中で遊べず脱走…

(R5.9.26追記)Jの自閉症までと、現在までの時系列

皆様いかがお過ごしですか? Jが自閉症と診断されるまで、そして、現在までの時系列を書かせていただこうと思います。(その方がわかりやすいのにそう言う重要なことを書き忘れるんだから困った人だぜ) 令和3年11月 1歳8ヶ月 検診にて言語の遅れ有りとの結…

本日の日記〜小さなミッションをコンプリートするまで〜

皆様いかがお過ごしですか? 今回は家族でイベントへ行ってきたお話をさせていただこうかと思います。 みーちゃんがJを極端に嫌がったり(ただ一緒に歩くだけでも嫌がる)、Jの多動傾向がなかなかに激しい為、イベント事はかなりの覚悟がないと参加できてい…

発語のゆっくりな子を持つ親が現在困っていること

皆様いかがお過ごしですか? 寒くなりましたねー! めちゃくちゃ冷え性なのに毛布をかけながらビールを飲む私も大概です みーちゃん(5歳♀)とJ(2歳♂)を育てていて困っていることを書いていきたいなと思います。 Jが会話ができない(発語するのは一語文の…

親子通園の療育(3度目の通所)へ行ったお話

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、Jの親子通園の療育(3度目の通所)初めてのOT(作業療法)へ行ってきました。 まず作業療法士さんと共に個室へ入ると、Jの好きなおもちゃを用意してくださっていました。そこから遊び方や姿勢、体の使い方を見ながら、い…

本日の日記、あれ?日明けちゃった

皆様ごきげんよう。 そして本日も、かんぱーい 祝日でしたがどんな1日をお過ごしでしたか? ayubeerはというもの、みーちゃん&Jを引き連れてゲーセンへ行ってまいりました。 ゲーセンの機械を、みーちゃんは勿論のこと、Jも『お金を入れると動く』とわかっ…

8ヶ月待ちの療育施設へ2回目に行った時のお話

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、せっかくの祝前日に鼻垂れ&咳のため病院へトホホ… 今日Jが、私の持っていたレシートを指差して『シェコ』と言ったのです。なんと!セイコーマートのロゴを指差して!!(セイコーマート。それは北海道にあるコンビ…

流れをぶった切って本日の日記

皆様いかがお過ごし?(笑う犬のミル姉さん風←若い方なら知らないワード笑) Jの現状までを書き終えてから私のフリーダムなつぶやきを書こうと思っていたのに、もうダメ。『ああああああ!!』みたいな雄叫びをあげるレベルの心が黒い日!!だから全然大した…