ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフッ素塗布と6度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? オカマバーのママボイスからガサガサ声のおばさんに変化したayubeerです(笑) 本日のもくじをどうぞ ①2歳11ヶ月にして、J歯医者さんデビュー 初めてのフッ素塗布! ②6度目のESDM ③みーちゃん、初めて歯が抜ける のお話です! ま…

ガッサガサでハスキーの鼻詰まりボイス

皆様いかがお過ごしですか? 昨日あたりから、朝方の人気店のオカマバーのママさんレベルの声のayubeerです。 鼻詰まりもしているから、フガフガ言っていて不審者感満載です(笑) 2週間くらい前のみーちゃんとJの風邪を今頃になってもらってしまったようで…

母娘デート❤️〜好きなものは間違いない〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はドラちゃん(夫)の仕事がお休みでした! みーちゃんが春から小学生になりますので、そのための文具を買いに行ってきました(Jを連れて行くと、みーちゃんがじっくり選べなくなってしまうので、『女同士でゆっくり買い物し…

ありがたい存在〜全く検査にならない〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は親子通所の療育施設へ作業療法に行ってきました。 幼稚園がお休みのため、みーちゃんも同席したのですが、気を利かせてくださった作業療法士さんが、こちらが何を言わずとも『土曜は幼稚園お休みだから、みーちゃんも来る…

ぱんちゅに振り回された1日

皆様いかがお過ごしですか? まずは、本日のどうでも情報を書かせてください Jのマイブームソングに変動がありました! (以下、全ておかあさんといっしょに登場する曲です。) 以前『ドコドコノキノコ』 現在『おにのぱんつ』『おもちびよーん』 『おにのぱ…

お友達のお宅に遊びに行ってきた話し

皆様いかがお過ごしですか? 今日はお友達の家に遊びに行ってきましたー! 私一家→私(母)、みーちゃん(娘6歳)、J(息子2歳) お友達一家→お友達(母)→長男君(みーちゃんと同じ幼稚園の6歳)、次男君(Jより1つ年下) 子供が4人いる空間って、めちゃく…

祝㊗️6歳

皆様いかがお過ごしですか? 本日、無事にみーちゃんが6歳を迎えました㊗️✨ そんな日にグラグラした歯を歯医者さんに診てもらいに行ってきました(笑) レントゲンを撮ったところ、永久歯が下から生えているので、このまま抜いても問題ないとのことでした。 …

5度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの親子療育の施設で、5度目のESDMを受けて来ました。 ESDMとは ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059 施設へ到着し、みーちゃん&Jと待合室でお医者様が来るのを待っていました。 いつも待合室で待…

まさかのご卒業!〜まことお兄さんも歯も〜

皆様いかがお過ごしですか? 早速ですが、自閉症2歳10ヶ月のJは遊びに没頭している時以外は、一つの行動に集中している時間が短いです。 私が1番困っているのは、お風呂の最中、私がまだまだやる事があるタイミングでの『あがる〜』です。 (なにしろ2人同時…

みーちゃんのお誕生会

皆様いかがお過ごしですか? 今日はみーちゃんのお誕生会をやりました㊗️ 本当は誕生日は違う日なのですが、ドラちゃんの仕事の関係で今日開催することにしました。 事前にみーちゃんに何を食べたいのか聞くと『お寿司!!!』とキラキラした瞳で言うので、…

言葉のキャッチボール大事。

皆様いかがお過ごしですか? 先週、夫ドラちゃんが2日連続でキレたという事件がありました。 その時の日記 ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/11/221236 https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/13/230547 この時に感じたモヤモヤがず…

おんちゃん

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、雑用を済ませ、Jを連れて久しぶりに子育て支援センター(子供を遊ばせられる場所)へ行ってきました こちらの子育て支援センターの先生から、以前『J君は春からみーちゃんの行っている幼稚園へ通うんですか?』と聞かれ…

やっちまったな〜

皆様いかがお過ごしですか? もう3週間以上になるでしょうか。 おかあさんといっしょの『ドコノコノキノコ』というJが大好きな曲が収録されたCDとDVDを借りては返すという作業を繰り返しています (そしてその都度、ドコドコノキノコが収録されてあるCDと DV…

子供は確実に成長している〜大人は老化に抗う〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はJの単独通所の療育の日でした。 帰宅した際、先生から今日のJの様子を少し聞くことができたのですが、おままごと遊びが好きで、ずっと遊んでいたようです。 親の知らない部分を発見出来ることが、単独通所のメリットだと思…

4度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? 子供達が寝た後、雪かき(冬限定エクササイズ)を行ってきました。 Jは現在、療育施設2ヶ所に通っています。 ①送迎ありの単独通所(子供のみで行く) ②親子通所(親子で行く) 今朝、単独通所の療育施設から連絡が来まして、『キ…

このバカちんが!!!!

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の晩御飯前、事件は起きました。 私『そろそろご飯だからお片付けしてねー』と、みーちゃん&Jに伝えると、みーちゃんが嫌そうな態度を取りました。 見かねたドラちゃんがお片付けをしている最中、みーちゃんの態度にドラち…

ビーフシチューの隠し味には何を入れますか?

皆様いかがお過ごしですか? 本日の晩御飯時に事件は起こりました。 ビーフシチューを食べたドラちゃんの表情がみるみる曇っていくのです。 私『どうしたの?』 ドラちゃん『これ…なんか味おかしくない?前に食べた時と味が違う。』 私『隠し味にチョコ入れ…

無事今日を終えられて良かった〜チョコの行方〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日はりんごとバナナのパウンドケーキを作ったのですが、今日はみーちゃんとバレンタインのチョコを作りました 小さなパティシエみーちゃんには、板チョコを小さく砕いてもらい、湯煎したチョコレートにバターや牛乳を加える役…

甘いものは世界を救う

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩から、1番悪い体調状態から少しずつ脱してきているJ。 みーちゃんは、もう咳を少しだけするレベルまで回復していますが、大事をとって幼稚園はお休みすることにしました。 何が起きたのか、6時過ぎに姉弟揃って起き、しばら…

やはりお前もか

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩、Jの発熱で戦々恐々していた私ですが、朝起きる前のJのおでこに、体温計をピピっとすると、36.8℃でした。 『おっしゃ!!!』と心の中でガッツポーズして、朝食後しばらくしてから再度体温を測ると、『38.3℃』 うん。わかっ…

インフルエンザと格闘する1日

皆様いかがお過ごしですか? (お食事中の方、ちょっと閲覧注意かもしれません。) 本日はインフルエンザの5歳♀と、自閉症の2歳♂を持つ母の1日を書かせていただきたいと思います。 起床したみーちゃん、昨日よりも顔色もツヤも良く、本人も『なんか昨日より…

ayubeer一家始まって初のインフル

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩、発熱したみーちゃん。 今朝、熱はなかったものの、咳があったため予約した小児科へJも同伴で行ってきました 受付の方に昨日みーちゃんが発熱したことを伝えると、『車に先生がコロナとインフルの検査に行きますので、待機…

この親にしてこの子あり〜肝を冷やした話し〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ドラちゃん&みーちゃんが髪を切りに行ってきました✂️(パパと娘のデートですね❤️) みーちゃんは結構なロングヘアだったのですが、春から小学校に通うので、本人の希望もありましたし、そろそろ自分で洗髪することを覚…

クソ真面目に過ごしたところで誰にも伝わらないのよ

皆様いかがお過ごしですか? 今日はみーちゃんのリクエストで、子育て支援センターへ行ってきました。 すると、数組の親子が遊びに来ていて、その中にみーちゃんと同じ幼稚園へ通う同学年のお友達2人と、Jと同じ学年のお友達もいました。 やっぱり来ました。…

節分ですね👹

皆様いかがお過ごしですか? 今日はJが鼻垂れ小僧でしたので、小児科へ連れて行ってきました。 黙っていてもダラダラと鼻水が垂れる、とまでは行かない症状でしたので、薬を飲ませると鼻垂れが割と治って安心しました。 (みーちゃんに移りませんように、と…

Jの療育とみーちゃんの様子を見にきたお話

皆様いかがお過ごしですか? 本日は ①Jと療育(言語聴覚)へ行ったお話し ②小学校の先生がみーちゃんの様子を幼稚園に見に来たお話 を書かせていただこうと思います! まずは、Jと児童発達支援センターの療育(言語聴覚)へ行ってきました! 言語聴覚士さん…

バッタバタな1日〜みーちゃん頑張る〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの児童発達支援センターの単独療育の日でした。 Jをお見送りした後は、銀行3軒からの図書館からのスーパーからのドラストへ行って来ました。 ドラストの後にドンキホーテに行きたかったのですが、Jの帰宅時間が迫っていた…