ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起伏の激しい姉弟(悪いとこばっか親に似る)

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ママ友さんとその息子さん2人が遊びにきてくれました みーちゃん、長男君が大好き。 (車で隣同士で座った時にチューするほど笑) そしてママ友さんのことも大好き。 (会う度『可愛い』『ママ友さんってそんなに優しい…

父母総会〜先生ごめんなさい〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの通う児童発達支援センターの父母総会がありました。 初めは園長から父母会費の収支について。 後半はクラス毎の父母が集まって親睦を深める会を行いました。 (Jの児童発達支援センターは、年齢ではなく、体に障害のあ…

みーちゃんの個人懇談と幼稚園の先生のお心遣い

皆様いかがお過ごしですか? 咳で眠れず夜中何度か起きたJ。 なんと5時半起きです…️ さて、本日は小1みーちゃんの個人懇談でした。 みーちゃんとJを、私の両親に預かってもらい、小学校へ行ってきました みーちゃんの特性について、幼稚園から小学校へ引き継…

納得できない児童相談所の対応〜風邪菌バイバイしたい👋〜

皆様いかがお過ごしですか? J、咳と鼻水のため児童発達支援センターをお休みしました。 が、母子手帳、保険証、診察券が手元にないため、どうしようかと思っていました。 何故手元に母子手帳などなどがないのか ↓ 児童相談所にJの発達検査に行った際、返し…

9度目のESDM〜帰ってこない母子手帳〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJのESDMの日でした。 ESDMとは https://from-a-village.com/seminar-01/esdm/esdm_advance/ (超絶かいつまんで説明させていただくと、2歳前に開始でき5歳までの自閉症の幼児に対しての指導プログラムです。) ここ数ヶ…

帰ってこないみーちゃん〜今週はハード〜

皆様いかがお過ごしですか? 夜のみオムツが取れない小1みーちゃん。 本日はおねしょしていませんでした 週明けからいいスタート☺️ 小学校から帰宅後、みーちゃんのお友達がピンポーンと我が家のインターホンを鳴らしました。 今日はみーちゃんに腕時計(わ…

J、初のスタバ☕️❤️

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、J、3歳にしてスタバデビューしました☕️ (多動で落ち着きがない為、外食はJの好きなマックか回転寿司しか行ったことがありません。) しかも店内飲食☕️ うれしす感動 みーちゃんもJも、キャラメルフラペチーノとダークモ…

診断書への大きな一歩〜みーちゃん、お友達と会えず😭〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日、お友達と公園で遊んだみーちゃん。 『明日お昼ご飯を食べたら、この公園に集合ね!』とお約束したそうです。 朝から『お昼ご飯食べたらお友達と集まるんだ〜』とウキウキです。 お昼ご飯を食べ終え、嬉しそうに公園へ行っ…

療育手帳の申請〜また任務が増えました〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は市役所に療育手帳の申請に行ってきました。 療育手帳とは https://works.litalico.jp/column/system/013/ その前に、申請に必要な写真をコンビニでプリントアウトして来たのですが、証明写真サイズのものが必要なのに、通…

児童相談所にてJの発達検査

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、児童相談所にてJの発達検査をしてきました。 私が職員の方にJの発育状況の説明をしている間、JはK式発達検査というものを行ってきました!検査時間は30分程だったと思います️ さて現在3歳0ヶ月のJの結果は (IQ70以下だ…

みーちゃんの口内炎😭〜4度目にしてパステルピンク完成〜

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、小学校に入学してからと言うもの、口内炎に悩まされています 元々口内炎が出来やすいタイプではあるのですが、やはり大きな環境の変化のせいでしょうね。 今日担任の先生からの連絡帳に、 ⚪︎口内炎が痛くて、給食を…

帽子が手放せない日々がまた増えました

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、小学校から下校してきたのですが、なんだか違和感がありました。 んーーーなんだろう。 ふと気が付きました。 上靴のまま帰宅してきていたのです どうやったらそうなんねん(笑) J、今日はESDMの日だったのですが、…

何度ブリーチしてもヤベー髪色

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、本日おねしょしていませんでした❣️ 小1ですから、本当はオムツが取れていても、なんらおかしくはないのですが、まだ夜中のオムツだけが取れません(^_^;) 環境が変化してすぐなので、脱オムツの為の小児科へ行くのは…

2時間追いかけ回す〜ムラムラヘアー〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩から私の実家へお泊まりに行ったみーちゃん。 ママ友さんのお子さんが通う幼稚園でイベントがあり、誘ってくださったのでみーちゃんをお迎えに行き、Jも連れて行ってきました‍♀️ ビンゴ大会、スライム作り、お祭りごっこなど…

結局CDは探せませんでした💿

皆様いかがお過ごしですか? Jが児童発達支援センターのバスを待っている時間、車の中で飽きないように、おかあさんといっしょやピタゴラスイッチのCDを探しにDVDショップへ。 ゲオやTSUTAYA、レジが数十人待ちの超絶激混み。 Why? ネットで調べてみると、ポ…

Jには好物&みーちゃんにはおやつ作戦

皆様いかがお過ごしですか? 本日も早めに起床したJ。 先生方にこれ以上負担をかけられない!と鼻息を荒くしながら、Jの大好物の塩バターフランスパンをトーストして食べさせましたそして追い込みにコーンフレークも少々(笑) (一度に量を食べられないJは…

どんな魔法をかけたらそんなに食べるようになるの?

皆様いかがお過ごしですか? 今朝、小1のみーちゃんを自宅から送り出し、次にJをバスの拠点まで車で送り届けました その足で、1人で買い物に出かけました♫ 誰からも話しかけられないし、ギャーギャーと騒がれる心配もない 買い物目的以外の商品なんかも、じ…

8度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? 小学1年のみーちゃんの帰宅時のお迎え、本日でラストでした! 明日からは生徒のみで帰ってきます (道草せずきちんと家まで辿り着くのかドキドキ…) そして給食も始まります! Jは月曜からすでに給食が始まっている為、私は、明…

子供の新しい環境の変化

皆様いかがお過ごしですか? 小学1年になったみーちゃん。 朝、最寄りのお友達姉妹がお迎えに来てくれると約束していたので、準備をしていました。 なんと7時半前にお迎えに来て、母と娘てんやわんや(笑) 普段、Jのことを敵認識強めのみーちゃん。 昨夜は…

休みの日に限って…

皆様いかがお過ごしですか? キチンとした雰囲気とはかけ離れすぎているドラちゃんと私ですが、今日は選挙に行って来ました。 が、駐車場に着くと『行かなーい!!!ぎゃあああ』と泣き出したので、やむを得ず1人ずつ会場に行きましたとさ(笑) ※行ったらお…

崩れかけのコボちゃん爆誕

皆様いかがお過ごしですか? スーパーに行って卵を見て、値段をニ度見したayubeerです(笑) 今日は土曜日ですが、Jの児童発達支援センターの通所日なので、バスの拠点まで送迎しました。 初めての通所の週を終えてみてわかったことが、『Jの送迎は大変だ』…

白目向く5秒前〜入学式と入所〜

皆様いかがお過ごしですか? ご進学、ご進級、ご入学、新社会人になられた方、環境が変わった方、皆様おめでとうございます さて、昨日はみーちゃんの小学校の入学式でした。 それに加え、Jの児童発達支援センターの通所開始日でした。 朝、バスの拠点までJ…

療育説明会〜ayubeer心の声〜

皆様いかがお過ごしですか? 親一年生になったみーちゃん、今だに夜のおねしょが抜けず、絶賛練習中です。 今日はおねしょしていませんでした みーちゃんが通う小学校から連絡が来ました。 『大きな音が苦手とのことでしたが、入学式に体育館中に聞こえる音…

地獄の3歳児健診〜みーちゃん心の栄養補給〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ママ友さんお宅へお邪魔してきました 途中、ドラちゃんがJをお迎えに来て3歳児健診へ連れて行ってくれました。 いつも落ち着いて外食出来た試しがない私。 Jがいないこともあり、ママ友さん長男くん次男くん&私みーちゃ…

療育手帳への一歩〜ドラちゃんフラれる〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日ドラちゃん(夫)は、みーちゃん(6歳娘)と長いドライブへ行く約束をしていたのですが、ギリギリのタイミングでドタキャンされ、失恋したての中学男子並みに落ち込むドラちゃんでした(笑) 何故みーちゃんがドラちゃんとの…

予期せぬピンポーン♫〜就寝前のトークショー〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はドラちゃんがお休みでしたので、早朝から1人24時間営業のスーパーへ行ってきました 朝の7時台だと、補充されていない商品があちこちありましたので、行く際はご注意あれ!(誰に向けての情報?笑) 帰宅したらJがめっっっ…

クリーム食べ過ぎな件〜世界自閉症啓発デー〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はエイプリルフールということで、なにか嘘をつきましたでしょうか? さて、明日4月2日は世界自閉症啓発デーです。 世界自閉症啓発デーについて ↓ http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/ 私自身、息子が自閉症と診…