ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jの療育参観日

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

本日はJの療育参観日でした🎵

 

まずは園長先生のお話を聞いてきました。

『少しずつ自分のことを出来るように』をテーマにしたお話でした。

 

一つのことを行うにも、小さなミッションが沢山ある。

どの項目がその子にとって得意か、苦手かを見極め、時には手伝いつつ、沢山褒めてあげてやる気を出してもらおう!

そのための環境づくりや、園と家庭との連携も大切にして、子どもとの関わりの一貫性を持っていこう!

(めちゃくちゃ大雑把ですが、こんな趣旨だったと思います。)

 

 

Jの児童発達支援センターでは、療育参観日の時には必ず園長先生からのお話があります。

これがすごくタメになるので、私にとっては参観日と勉強会が同時に出来ている感覚です(笑)

 

 

そして参観日はと言うと、私の姿を見たJは、私イコールお家に帰ると認識してしまったらしく、朝の会すらままならず、教室のドアに体をぶつけて泣き叫んでしまいました😂

 

大好きな先生が声をかけてもダメ。

好きな歌を歌ってもダメ。

好きな遊びで気を逸らしてもダメ。

 

最終的に『お母さんさえ宜しければ帰っても大丈夫ですよ〜☺️』と仰ったので、帰宅することにしました😭

 

 

 

その足で、私の実家にお泊まりに行ったみーちゃんをお迎えに行きました🏠

 

 

 

夜、ドラちゃんが仕事から帰宅後は、家族4人で、市で経営している施設のイベントに参加してきました🎵

 

 

普段は明るい施設を、あえて灯りをつけず、暗いなか、懐中電灯を持って回ります!

内容的に子供向けのイベントと言うこともあり、来ていたお子さんたちは季節柄ハロウィンの仮装をした子も多くいました🎃

 

 

Jは飽きてしまい、ドラちゃんと施設から出て行ってしまったので、私はみーちゃんと共にコンサートに出席しました☺️

 

吹奏楽団の演奏、切り絵の昔話、紙芝居、ハロウィンのお話など盛りだくさんで、みーちゃんはキャッキャと楽しそうでした。(私はその間、LINEでやり取りはしていましたが、Jとドラちゃんがどうしているのか不安で不安で仕方がありませんでした😂)

 

 

 

ドラちゃん&Jは車に戻っていたようで、私がみーちゃんと車へ行くと、大人しく待てていたとのことでした。ホッ🥲

 

 

Jは少しずつ、多動が落ち着いてきているように思いました。

帰宅が20時半頃だったため、その後はバッタバタでした(笑)

 

 

 

 

 

 

さて私、ドラちゃんに対してやっちまいました。

 

ドラちゃんが録画していた番組を消してしまいました。

 

きちんと、消してほしく無い理由を事前に聞いていたにも関わらず、それを忘れていたのです。

 

あまりに気を配ってない自分にヒヤッとしました。

もう少し気を配ろう。

 

 

 

盛りだくさんの1日だった為、縄跳びが出来なかったー😢