ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を❤️

皆様いかがお過ごしですか? ついに今日で2023年が終わりますね! どんな1年でしたでしょうか? 我がメンバーの1年をば。 〜J〜 令和5年3月 2歳11ヶ月 親子通所の療育センター 言語、作業療法終了 自閉症と診断を受けた病院にて、療育手帳取得を勧められる …

年越しパーティー🥳🎉

皆様いかがお過ごしですか? ドラちゃん、本日仕事納めでした。 大変お疲れ様でした、と行かないのが我が家。 ドラちゃんから聞いていた場所にお迎えに行くと、ドがつく方向音痴の私はそこにたどり着けずヒヤヒヤイライラ ようやく見つけたドラちゃんも怒り…

嵐の前の静けさ🌙〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩、みーちゃんは私の両親宅へお泊まりに行きました。 するとどうでしょう。 いつもよりゆったりと夜の時間が進むんです。 そして気がつきました。 Jと私、驚くほど静かです 通常なら常に誰かが怒っているのがデフォなのに(笑…

先生の神対応

皆様いかがお過ごしですか? 最近Jが、ドラちゃんがお休みの時、ドラちゃんのスマホを手放さなくなりました そして、アニメ以外の動画を観るようになりました。 ハプニングが起きて、その後に相手が激しいリアクションをするものや、単純に物を踏み潰す、と…

買い物デート〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? 事件は朝6時に起きました。 いつもは使っていない時計の目覚ましが大音量で鳴り響きました️(そういや昨晩Jが時計で遊んでいたな…) 当然私、みーちゃん、J起床 そこから誰も眠れるはずもなく、みーちゃんが冬休みに入って少し遅…

プレゼント🎁〜危惧していること〜

皆様いかがお過ごしですか? 私には地元から離れて暮らしている弟が2人います。 それぞれ子供がおり、お年玉のやり取りもしていて、その際にお年玉だけ送るのは味気ないので、一緒に送るプレゼントを買いに行きました 上の弟には、弟夫婦が好きな地元にしか…

ありがとう、糖分と塩分

メリークリスマス 皆様いかがお過ごしですか? 今日は、そんなはずじゃなかったのに、結果めちゃくちゃタイトなスケジュールの1日でした。 みーちゃんは冬休みなのですが、『みんなで宿題をしよう!』という名目で短時間通学の日でした。 Jは通常通り児童発…

クリスマスパーティー🎄

皆様いかがお過ごしですか? 本日我が家は私の両親も呼んでクリスマスパーティーでした✨ ですので午前中から買い出しやら料理やらバタバタでした 午前中、海産物を買いにスーパーへ。 Jはドラちゃんと車待機の予定でしたが『僕も行く!』としつこいので、店…

母、重い腰を上げ、Jの耳鼻科に行く👂👃

皆様いかがお過ごしですか? J、夜中にケンケンみたいな変な咳。 咳自体はひどくはないのですが、軽い喘息持ちなので咳はちょこちょこします。が、明らかにいつもとは違う感じなので、病院嫌いのJを連れて行くのは大変な覚悟が必要なのですが、耳鼻科へ。 耳…

みーちゃん終業式〜障害を伝えるということ〜

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃんは本日終業式でした。 初めての小学校生活、1番長い2学期お疲れ様☺️ 早い時間に小学校が終わるみーちゃんは、久しぶりの美容室へ✂️✨(Jは児童発達支援センターへ行っているのでみーちゃんと2人で行けました✂️) ロング…

取り越し苦労で一安心〜詐欺〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日、みーちゃんの小学校から着信をいただいていましたが、すれ違いで用件を聞けなかった、という旨を書かせていただきました。 昨日の日記 ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/12/19/221529 結果から申し上げますと…

ドキドキ迷探偵

皆様いかがお過ごしですか? 複合商業施設へ、私の両親に本当にちょーっとしたクリスマスプレゼントを購入しに行って来ました。 喜んでくれたらいいな ところで、メイク用品、スキンケア用品、ヘアケア用品って何故いっぺんになくなるんでしょうね?(笑) …

ご婦人の勇気よ!

皆様いかがお過ごしですか? 年を越すまであと半月切りましたね! はっや… スーパーへお買い物へ行ってきたのですが、ネバネバ大好きayubeerが『牛角やみつきになる!丸ごと塩オクラ』という商品に目を惹かれ 、ウキウキしなからカゴに入れると、ご年配のご…

本格的な冬到来(明日から春でヨシ)

皆様いかがお過ごしですか? 本日、凄い風と雪…⛄️ この時期にしては珍しく暖冬で積雪がなく、雪国に住んでいながら雪が大嫌いな私にとってさいっっっこうに幸せな時間でしたが、ついにそれも終わりを迎えてしまいました… 毎日雪かきと『3時間降雪量』を調べ…

年末はどこも激混み

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、みーちゃんのクリスマスプレゼント選びで、おもちゃ屋さんへ行ってきました。 Jがいると、選ぶどころかおもちゃ屋さんに辿りつかないし、入れたとしても走り回ってしまうので、私の両親に預かってもらいました。 さすが…

ギリギリ〜唐突の告白〜

皆様いかがお過ごしですか? J、早朝6時前に起床。 10分後、みーちゃんも起床。 2人ともいつもは絶対に起きない時間なのに何故 みーちゃん、『足が痛くて歩けない』と言っていたものの、Jとの布団内わちゃわちゃパーティーの末、10分もするとすぐ『大丈夫☺️…

眼科へ〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? 今朝起きると、目が変な感じで、目薬をつけると沁みて目の奥が痛いのです 子供達をお見送り後、早速眼科へ 看護師さんから症状を聞かれている最中、『もしかして…ayubeerちゃん?』と。 聞くとなんと小中学の同級生ではありませ…

フェイドアウト失敗〜J、トイレへ行く〜

皆様いかがお過ごしですか? 来月あたり、私の中学時代の女友達with家族が近くにお引越しして来る予定です お子さんがJと同級生の男の子なので、もしJが小学校に行くことになれば、同じ学年になります(みーちゃんが嫌がれば養護学校も視野に入れています。…

学級閉鎖明け〜母、空回り〜

皆様いかがお過ごしですか? 学級閉鎖が終わり、今日から学校が始まったみーちゃん。 帰宅後、みーちゃんから、なんとクラスで9名しか登校していないと聞き、驚きました‼️ また学級閉鎖になってしまうのかな(嫌だな…ボソ笑) Jの偏食が酷い事は、過去に何度…

道徳的な意味で閲覧注意です⚠️

皆様いかがお過ごしですか? 道徳的な意味で、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、以下は閲覧注意です⚠️ 本日まで、みーちゃんは学級閉鎖だったのですが、数日前から私とカラオケに行きたがっていました。 弟のJの特性上(発達障害&知的障害…

ただただ語ります

皆様いかがお過ごしですか? 本日は休日だったドラちゃんですが、事情があり片道5時間の距離を1日で往復しなくてはいけない予定がありました。 帰宅時はドラちゃんのお友達の運転で帰宅しました。 その間、帰宅時間やご飯の有無などの知りたいことを聞くため…

制度の利用の見極め〜ドン引きタイム〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩から私の実家へお泊まりへ行ったみーちゃん。 そして今日Jは児童発達支援センターだったこともあり、お見送りした後は土曜で初のしばしの1人タイムでした〜☺️ ところで、Jは市で行っている『障がい児紙おむつ給付』という制…

みーちゃん学級閉鎖〜奇抜な頭の母ちゃんです〜

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん本日学級閉鎖。 咳が少々あったので、念の為小児科へ。 問題なし その後は買い物へ行き、みーちゃんへの貢ぎ物の数点購入(笑) お菓子コーナーを見ていると、自分じゃ絶対に選ばないもの、そして、まだ金額の概念がな…

続・偏食話し〜恐怖のメール〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日、Jの偏食に少し光が差したお話を書かせていただきました✒️(そして後日談あり。だいぶ↓の方にに書かせていただきました。) 本日はみーちゃんの偏食話しを。 みーちゃんも偏食気味ですが、特に野菜全般苦手です。 単体でミ…

Jの偏食に少し光が✨〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? 偏食&少食のJに少し光が✨。 ある夜、夕食後しばらくして、Jが食べ物を欲しがり冷蔵庫を『開けて』と言いました(一度に沢山食べられないのです。)。抱っこしながら中を見せると、Qooのゼリー飲料を欲しがりました。(ヴィダーi…

戯言

皆様いかがお過ごしですか? ⚠️ヤバいヤツの戯言です。閲覧注意です。 今日はほんとに…やってしまいました… すこぶる悪い意味で。 ちょっとしたことなのに叫ぶように怒鳴って、叫び散らして、止められず自傷行為もしてしまいました ダメだとわかっていながら…

『色々』の方向性が見えて来た

皆様いかがお過ごしですか? ドラちゃんの『色々』が、少しだけ落ち着いて来ました。 具体的に言いますと、会社が倒産→保険やら年金などの手続き→職安での手続き→再就職→年末調整→保険の喪失手続き→未払賃金立替請求イマココ そしてもう一つ 物損事故→保険屋…

あれこれこなす原動力は

皆様いかがお過ごしですか? 昨日までのあらすじ 私の父の母にお願い事をする→私の父が父の母の代わりにお願い事を聞いてくれることになる でした。 本日は 私の父の母にお願い事のキャンセルを伝えに行く→私の父にお礼を言いに行く をして来ました。 父の母…

実家に行ってきたお話〜後半少し閲覧注意⚠️〜

皆様いかがお過ごしですか? 私の実家に頼んだ事があったので、本日みーちゃんとJの顔を見せがてら、遊びに行ってきました 先月、家族全員で実家に遊びに行った時に、父がJが癇癪を起こした時に、『連れて帰れ!』と言った事件がありました。 その時のお話⬇️…

みーちゃんの席替え〜コメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? ついに今月を終えると2023年が終わるのですね!はっや! 最低気温がマイナスの地域に住んでおります。 この時期は下半身が別物のように冷えている私にとって、裏起毛パンツは必需品です。 が…昨日からどんなに探しても見つかりま…