ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

療育手帳交付

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、Jの療育手帳の交付日でしたので役所に行ってきました。 療育手帳を受け取る際、役所の方から ⚪︎療育手帳が交付されたら対象となるサービス一覧 ⚪︎以上↑についてのガイドブック をいただきました。 見てみると、該当しそ…

JのESDMの評価のセッション

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、夜の脱おねしょに向けて、投薬5日目。 やはりおねしょをするの巻(笑) Jを連れて2軒ほどお買い物に行ってきました。 (心の声→多動で全く落ち着いて商品を見られない為、めっちゃ行きたくなかったけど、ストックが…

おねしょは続くよどこまでも〜毎週小児科〜

皆様いかがお過ごしですか? 脱おねしょに向けて投薬を開始してから4日。 今日は早朝4時半から布団を濡らして起きる始末… (後からクリーニング屋さんへ行ってきましたトホホ) 投薬を開始してから一度もおねしょのしない夜のない状態です あんたの膀胱どう…

2日連続のソフトクリーム

皆様いかがお過ごしですか? 本日は家族であちこちお出かけしてきました。 ayubeer、ここ1年程前に野菜の直売所で購入したカブにハマって以来、ちょくちょく通っています。 今日行った直売所では、カブの詰め放題をやっていまして、カブラブ(語呂良き笑)の…

久々の感覚〜みーちゃん大きさにドキドキする〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の日記で書かせていただきましたが、今日はみーちゃんを連れて、ママ友さん宅へお邪魔してきました Jはと申しますと、児童発達支援センターの午前療育がありましたので、不在です(てっきり休みだと思って、バスのお迎え30分…

みーちゃんの遠足👣とJの発達検査

皆様いかがお過ごしですか? 小1みーちゃん、脱おねしょに向け、昨晩から投薬が始まりました。 が、今朝は残念ながらおねしょをしていました ここまで来たらゆっくりしっかり脱おねしょに向き合っていきます 本日はみーちゃんが遠足でしたので、卒園してから…

みーちゃん脱おねしょに向けて本格始動

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、入学して初めて小学校をお休みしました。 というのも、数日前からくしゃみと鼻水&鼻詰まりがありまして 症状は酷くないものの、明日は以前から楽しみにしていた遠足だし、明後日はママ友さん宅へ遊びに行く予定(ま…

療育手帳の交付の通知

皆様いかがお過ごしですか? 先月、市役所に療育手帳の申請を行っていました。 その時の日記 ☟ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/04/21/222600 本日、市役所から『療育手帳の交付の通知』が届きました。 驚いたのは、日時が指定されていることです…

何度目かのESDM〜おせっかいおばさん現る〜

皆様いかがお過ごしですか? 毎日児童発達支援センターへ通所しているJは、最近『トライアル!(行きたい)』『コープ!(行きたい)』と、お店の近くを通るたびに騒いでおります。 笑顔で『行きたいね☺️』と言いつつ、心の中で、全く落ち着いて選べないから…

6歳、スタバにハマる

皆様いかがお過ごしですか? 母は、日曜の朝からイマドキの女の子の発言に驚きました。 6歳みーちゃん『今日は〜、スタバ行きたい❤️』と言うのです…! すごい時代ですね (そしてモチロン行きました笑) 抹茶クリームフラペチーノのventiサイズを『美味しい…

帰りたくない病のJ

皆様いかがお過ごしですか? 昨日から私の両親の家へお泊まりに行ったみーちゃん。 『さて、今日はJとどこへ出かけようか』と悩んでいました。 私の住む地域の子育て支援センター(子供を遊ばせられる施設)は、小学生になると同時に遊びに行けなくなります…

ランチ♡

皆様いかがお過ごしですか? 今日はママ友さんと、念願の子無しランチへ♡ 本来は1ヶ月程前に約束していたのですが、お互いの子供が体調不良の為延期になり、今日になったと言うわけです。子供あるある(笑) いつもは、マクドナルドⓂ️→回転寿司のヘビーロー…

またものもらい

皆様いかがお過ごしですか? 何度も日記に書かせていただいていた目の不調。 重い腰をようやく上げ、眼科へ行ってきました 私自身、視力が悪いので(近視が強い)普段はコンタクトをつけているのですが、裸眼の視力検査をしたらなんと0.05という結果に。 コ…

姉弟のイベントday

皆様いかがお過ごしですか? 本日はみーちゃんが小学校に入学して初めての授業参観でした 国語の授業だったのですが、若干落ち着きのないシーンはあったものの、思ったより1年生していました(笑) 授業参観後は懇談会もやって、親同士軽く自己紹介もしまし…

癇癪後のマックはさぞ美味しかったでしょうよ

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩、ドラちゃんとのトークショーが始まってしまい、2時3時頃まで飲んでしまったayubeerです(ドラちゃんはノンアルコールです笑) 午前中、家のチャイムがピンポーン みーちゃんのお友達が来て、そそくさと嬉しそうにみーちゃ…

松ぼっくり要注意⚠️

皆様いかがお過ごしですか? 今日は土曜ですが、みーちゃんの小学校もJの児童発達支援センターも、午前のみありました。 小学校では勉強ではなく、周囲の清掃活動を行ったようです✨ 素敵な活動ですよね ※帰宅後、みーちゃんが『手袋が臭い!!!!腐った匂い…

2日続けて汚い話すみませんm(_ _)m

皆様いかがお過ごしですか? ⚠️食事中の方や、汚い話が苦手な方は、閲覧注意の箇所があります⚠️ 本日はJの尿検査がありました。 昨晩オムツにティッシュを数枚敷いておきました。 さて、意を決してティッシュを搾ってみたところ、残念ながら収穫は非常に少な…

一難去ってまた一難

皆様いかがお過ごしですか? ⚠️食事中の方や、汚い話が苦手な方は、閲覧注意の箇所があります⚠️ 昨日の日記で書かせていただきましたが、みーちゃんの小学校では本日尿検査があります。 だがしかし、夜だけオムツが取れていないので、ママ友さんから聞いた良…

Jはフリーダム〜久々の夜泣き体験〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の夜中の出来事です。 ふふん 大好きなアルコールタイム 好きなタイミングで好きな番組を見ながら、スマホで好きな動画をニヤニヤしながら見ていました。 すると、暗がりな居間を私に向かって通常モードのテンションでやって…

二度の聴診器との闘い🩺

皆様いかがお過ごしですか? 今日はママ友さんとお茶してきました☕️ 実はこのママ友さん、土曜に書かせていただいた日記に登場した方で、土曜は彼女のお宅。日曜は我が家。そして今日はお茶、と言う流れで3日連続で会っています(笑) 昨日の夜に『明日◯◯(…

Jのファーストキス💋

皆様いかがお過ごしですか? ここ数日、PMSなのか尋常じゃない感情の起伏の激しさがあります。 突然スイッチが入ったように負の感情が爆発するんですよね。 (本当に子供には申し訳なく思います) さて本日は、みーちゃん&Jを連れ、ママ友さん宅へお邪魔し…

J大興奮!〜家庭内バトル頻発〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は地元にある小さな遊園地的なところに遊びに行ってきました。 やはりコロナ禍を終えたGWということもあり、超激混み。 駐車場に車を停められないレベルでした 遊園地も、どの遊具も数10人待ち。 なんとか多動のJをやり過ご…

人の縁

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、以前働いていた職場の上司が遊びにきてくれました この元上司は私の両親と同年代の男性です。 同族経営で古ーい考えの会社に勤めていた当時。 その会社には社長の娘もいまして、辞書で『わがまま』と調べたら、彼女がま…

融通が効かない私の思い〜数年振りの夫婦ランチ〜

皆様いかがお過ごしですか? 夜中のみオムツのみーちゃん、今朝はおねしょしていませんでした☺️ 頑張れ1年生 どのタイミングで、脱おねしょの為の小児科へ行こうかなと悩み中です。 はてさて、みーちゃんの小学校とJの児童発達支援センターへお見送り後、本…

一言多い私。〜可哀想なバナナケーキ〜

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん&Jが学校や児童発達支援センターへ行った後、ドラちゃんが仕事を終え帰宅。 解き放たれた大人2人は、DVDショップやスタバを楽しみました☺️ スタバ、うまっ (1番大きなサイズを頼んだのですが、カロリーを調べたら1食…