ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から事件です

皆様いかがお過ごしですか? 朝、私が洗面所へ行った一瞬に事件は起きました。 みーちゃん『きゃああああ』 私、すぐさま現場へ。 なんと窓ガラスが割れていました。 みーちゃん『Jがお尻でドンドンして割っちゃった…』 私、白目。 現場から2人を離し、ガラ…

Jの休日

皆様いかがお過ごしですか? 本日、Jの児童発達支援センターがお休みでした。(年長児さんのお楽しみ会をするので、年少、年中児さんはお休みとのことでした。) せっかくの平日休みを利用して、ぜんそくの薬が切れそうだったので小児科に行ってきました 息…

名探偵担任の先生

皆様いかがお過ごしですか? 大量の買い出しの日に限って結構な風と雨☔️なの何故(笑) 今日、みーちゃんが持って帰ってきた2枚の宿題に対して、同学年の別のクラスの担任の先生が『1枚は宿題としてやり、もう1枚はやるならやってもいいよ』と言ったらしいの…

水分に翻弄された1日

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の夜中、さあ寝ましょうかと私が布団へ行くと、みーちゃんのお尻あたりから異臭が…。 オムツからおしっこ漏れてる…?(小1現在、未だ夜だけおねしょをします。) 内心ヒヤヒヤしながら濡れている様子はない模様。 とりあえず…

ESDM最終回

皆様いかがお過ごしですか? 最後に食材を購入してから数日が経過しました。 ものの見事に冷蔵庫がすっからかん。 超絶買い出しへ。(重ーい) そして財布もすっからかん(笑) その後、予期せぬ雨降りのため、みーちゃんの小学校へ傘を持って行きました☂️ …

イタリアン最高🍝

皆様いかがお過ごしですか? 帰りのバスで1時間も寝たJ。 もちろん夜は寝ませんよね。 22時過ぎ。 母は閉じた貝になりました。チーン はてさて、本日は4.5ヶ月ぶりに夫婦でのランチに行ってまいりました! 自分の行きたいお店であーだこーだ言いながらメニュ…

親戚のいざこざは無駄に長くなる

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、家族4人で地元の割と大きめなお祭りに行ってみたのですが、到着してみると駐車場がお祭り会場からクソ遠く、おそらくJがあちこち歩き回ってしまい、辿り着けなさそうなのでやむを得ずそのままUターンしました そして私の…

祝日の過ごし方

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩の就寝前、暗い部屋の中、おもむろに壁に向かって逆立ちしたJ。 成功していました(笑) 運動神経を母のお腹に忘れて来た私にとって、3歳5ヶ月にして逆立ちが出来たことが驚きでした。…普通なのかな? いつもは絶対にそんな…

障害児の兄弟姉妹へのケアの難しさ

皆様いかがお過ごしですか? 4月から児童発達支援センターに入所したJですが、半年経過しました ですので、入所当初に設定した目標と現状を知るために相談員の方によるモニタリング結果のお知らせの連絡がありました。 かいつまんで話すと、『Jのイヤイヤが…

親子遠足の延期😭〜panashinoorei様へコメント返し〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はJの通う児童発達支援センターで、親子遠足があったのですが、残念ながら雨のため延期☔️ 久々のお弁当作りだったので、昨日お弁当作りの本を借りて来て、メニューなど勉強しつつ頭に流れを作っていましたが、なかなか大変で…

J喋る喋る

皆様いかがお過ごしですか? Jの発語の幅が広がっていますが、本日なんと朝食でバナナを食べながら 『J君 バナナ 食べてる』 3歳5ヶ月にして、三語文を言いました‼️ おめでたい いつもみーちゃんはJを目の敵にしているのですが、ごくごく稀に相手をしてあげ…

20回目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の夕方頃からみーちゃんが咳をするようになりました 夜中も何度か咳込んでいまして、今朝小児科に連れて行くことにしました 3軒行きましたが、駐車場が満車で入れなかったり、ネット予約がほぼ埋まっていたりで、3軒目でよう…

皆様三連休お疲れ様でした(^^)

皆様いかがお過ごしですか? お仕事がお休みのドラちゃんとJと共に、買い物やらレンタルショップやらお出かけしてきました。 どこへ行ってもJは自分の行きたい所にばかり行き、違う方向へ手を引くと床に背中をつけ泣き叫んでしまいます 買い物も欲しいものを…

みーちゃん大満喫🚗〜ドラちゃん定期ウォー〜

皆様いかがお過ごしですか? みーちゃん、本日から私の両親と車で5時間の距離の場所へ、あるイベントに参加するために一泊旅行へ行っております 我々家族(ドラちゃん、私、みーちゃん、J)にとっては遠出の泊まり有りの旅行は現実的ではない、という状況を…

ヤキモチ妬く方向性よ(笑)

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、ママ友さん宅へ遊びに行ってきました 最近は同じ小学校のお友達と遊んでばかりだったので、違う校区のお友達と会えたみーちゃんは、とっても喜んでいました 最近、私が卵料理をしているとき限定で、Jが異様にお手伝いを…

みーちゃんの成長

皆様いかがお過ごしですか? 小1のみーちゃん、国語の授業でついに漢字がスタートしました。 学習プリントに書く自分の名前のうちの一文字が漢字で書かれていたのを見て『こうして一文字ずつ漢字になるたびに成長して親離れしていくんだろうなぁ』なんて感じ…

ママ友の世界へようこそ

皆様いかがお過ごしですか? 特に面白みもない上に無駄に長いお話を書かせていただきます。 今朝、みーちゃん(小1)と同級生で同じクラスのママ友さん(若干モンペ寄りで有名なお方)に間違い電話をしてしまいました。そして即座に謝罪のLINEを送りました‍♂…

19回目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? ここ最近、毎週のように図書館通いをしています。 そろそろ自閉症関連の本を、借り尽くしてしまいそうです(笑) みーちゃんには妖怪図鑑を。 Jにはキノコの本とビー玉の本を。 ビー玉関連の本なんてあるんですね おもちゃの歴史…

日記はまた後日👋

皆様いかがお過ごしですか? Jがたった今ようやく寝ました… (22時半現在🕰️) 帰りのバスで45分も寝てくるから…😭 ワタシガンバッタ… パタ…

J、初めての運動会〜ジャンク祭り〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の日記でも書かせていただきましたが、本日はJにとって初めての運動会でした 昨日の日記 https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/09/09/221445 まずね、暑すぎた(笑) 『天気予報曇り☁️ってなってたやん…なんで太陽ジリ…

遊具はまた来週🖐️〜運動会の違い〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はお休みのみーちゃんとJを連れ、屋内に遊具を構えている複合施設へ行ってきました。 雨だと行ける場所が限られちゃいますよね(切実) が、なんと遊具のある箇所のみが来週末まで閉鎖になっていました 仕方ないのでJの行き…

清々しいほどの寝坊

皆様いかがお過ごしですか? 今朝、我が家のチャイムが『ピンポーン』と鳴りました。 急いでインターホンを見ると、みーちゃんのお友達がお迎えに来てくれました。 私、みーちゃん、J、その瞬間に目覚めました。 はい、俗に言うところの『寝坊』というやつで…

夜が更けていく程に白目の私Part2

皆様いかがお過ごしですか? 先月、私の弟2人とその家族たちが帰省し、両親宅へ数泊お泊まりしました。 その結果、色々ありまして、両親は上の弟家族たちを泊めることはしないし、付き合い方を考える、という結論に至りました。 さて、そんなことがあったこ…

夜が更けていく程に白目の私

皆様いかがお過ごしですか? ⚫︎Jがみーちゃんの下の名前にさん付けで、『◯◯さん』と呼んだり ⚫︎食事中も好きな番組のDVDを観たいJ 消したい私 で戦うも、テレビを消した瞬間に泣き叫んで食事にならなくて困っていたり などなど書きたいことはあったのですが…

18回目のESDM

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの18回目のESDMの日でした みーちゃんと共に児童発達支援センターへお迎えに行き、案の定自宅へは帰りたがらないので、ESDMが始まるまでドライブへ️ ESDMとは2歳前に開始できる、自閉スペクトラム症の子どもが受けられる…

Jの偏食😭

皆様いかがお過ごしですか? 夜中、みーちゃんのキックやローリングアタック(寝相の悪さ)に目覚め、Jの突然の叫び声に驚いて目覚め、極め付けはドラちゃんのいびきで、私は限界を迎えキレました。 そんな悪魔のような夜を越え、朝を迎えたayubeerです(笑…

荒れるみーちゃんと泣き叫ぶJ

皆様いかがお過ごしですか? 一昨日、私の両親宅へお泊まりして、昨日自宅に帰宅したみーちゃん。 さぞ幸福感に満ちているかと思いきや、帰宅早々嫌そうな顔。 Jが何かするたび文句。 私やドラちゃんから多少注意をされるとすぐ泣き出してしまう始末。 『あ…

みーちゃんの忙しない1日

皆様いかがお過ごしですか? 小1のみーちゃんですが、未だ夜のおねしょが治らず、投薬しても治らず、薬をやめて、今は『とことん付き合いましょう!』のスタンスで過ごしている現在です。 朝目覚めると、なんだか臭う… OH… みーちゃんのオムツからおしっこが…