ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜❤️

皆様いかがお過ごしですか? 今日を迎え3時間頃経過した頃、私は夢にうなされて起きました。 ドラちゃん(夫)と私の仲を、ありとあらゆる方法で引き裂こうとする夢です(笑) 最初はドラちゃんの弟さんが、ドラちゃんと私を見つけるたび追いかけてきて、私…

年越しパーティー

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の日記でお知らせしていた通り、今日は私の実家で年越しパーティーを行いました 夕方からのスタートでしたので、午前中から鮮魚店やら、スーパーやら、買い出しであちこち行ってきました。 さすが年の瀬ですね! 鮮魚店は、…

大雪の理由

皆様いかがお過ごしですか? 数日間積雪のない穏やか〜♪な日々を過ごしていました。が、私は知っていました。昨晩から今日にかけて雪が降ると言うことを…。 で、子供が目覚める前に起床して、雪かきをしようと思っていました。 5:45 J起床 起床から予定ぶち…

冬休みモード

皆様いかがお過ごしですか? そろそろ、今年の仕事納めの方がちらほら出てくる頃ですね。 大変な世の中ですが、今年も一年本当にお疲れ様でした。 グーのねも出ないほど、とことん休み尽くしてください。 さて本日は、Jの単独通所の児童発達支援センターの療…

あわや遅刻〜書類記入は戦争だよ〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、Jの単独通所の児童発達支援センターの療育の日でした。 そして、みーちゃんは、幼稚園に預かってもらう日でした。 Jはいつも施設の方が送迎してくださるのですが、みーちゃんを幼稚園に送る時間とかぶってしまうので、今…

クリスマスの余波

皆様いかがお過ごしですか? クリスマスの余波、続いております。 車が3階建てから落ちるおもちゃと、プラレールをクリスマスでもらったJ。 プラレールは昨日きちんとドラちゃん(夫)が片付けたのですが、3階建てのおもちゃに関してはサイズが大きいのと、…

クリスマスパーティー🎅

皆様いかがお過ごしですか? メリークリスマス 本日我が家では、クリスマスパーティーが開催されました! 私の両親を呼ぶ予定だったのと、お昼からのスタートということもあり、朝から慌ただしく動きました‍♀️ ドラちゃん&Jは、ケーキお刺身の買い出し班 ay…

メリークリスマス🎄🎅

皆様いかがお過ごしですか? メリークリスマス 今日はみーちゃん&Jを連れて、昨日行った先とは違う支援センターへ行ってきました。 そこは必ずと言っていいほど、行くと誰かが遊んでいるのですが、今日はクリスマスイブだか らなのか、私たち以外には誰もい…

冬休みの幕開け

皆様いかがお過ごしですか? 今日から冬休みのみーちゃん。 早速朝から『支援センター(子供を遊ばせられる場所)に行きたい!』とリクエストがありました。 娘よ待て。 昨日何が起きたか忘れたのかい? 昨日の日記 ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/…

鍵って折れるのね🔑

皆様いかがお過ごしですか? 今日は『いつもと変わらない日常ってとても大切だよね』と痛感した出来事がありました。 その前に、今日は午前中にJの親子通所の児童発達支援センターの作業療法の療育がありました。 手先を使う作業をしばらく行っていたのです…

ドコドコノキノコエンドレスリピートと長い戦いの始まり

皆様いかがお過ごしですか? Jとみーちゃんが寝静まって、忍者ばりに静かに布団を脱出すると、布団から『カラン』と音が鳴りました。 『…え?』と思い、音のした先に目をやると、スプーンが落ちていました。 『こんなことをするのはヤツしかいねえ… Jの野郎…

初めてのESDM〜なにしとんねん自分〜

皆様いかがお過ごしですか? マッシュルームです。(←昨日の美容室で、よほどスッキリしたらしい笑) 今日は親子通所の児童発達支援センターで、初めてのESDMを受けてきました! ESDMとは?を書いた日記 ↓ https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/…

ayubeer、あれこれしてきた日

皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ドラちゃんにJを見てもらい、3ヶ月ぶりの美容室へ行くことが出来ました〜 ドラちゃんの休みはギリギリでないとわからないので、なかなか行けないのですそして私は美容室迷子なので、初めて行くお店です✂️ドキドキ。(マ…

本日の日記〜雪もお家もカオスだよ〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨晩から今朝の積雪量が、今年のシーズンでNo. 1にエグかったです… 大人の長靴の高さ並みに降ったんじゃなかろうか?いやもっと…?(雪バカなの?) 今日はドラちゃん(夫)が休みだったので、朝から雪かきをしてもらいました。…

クリスマスパーティー〜子供の発育〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は6時過ぎに起床し、雪かきをしました…(もうやだ。明日起きたら4月がいい。と、駄々をこねる子供のようなことを言ってみる。) 30分強のトレーニングを終え自宅へ戻ると、Jがご機嫌で起きているではありませんか! 7時前な…

親子通所の療育(作業療法)と色々

皆様いかがお過ごしですか? 本日は、親子通所の療育で作業療法(OT)へ行って参りました! 作業療法士さんは、通所するたびにJの反応を見て、興味のあるものを感じ取り、そこから彼の伸ばしたいところを引き出せるよう、数部屋ある中から、行く部屋の順番、…

本日の日記〜大雪に振り回される1日〜

皆様いかがお過ごしですか? 私の住む地域では、昨日からドカ雪が続いています☃️ 近くにある大好きな飲食店のマスターがインスタのストーリーで、朝『3時間のワークアウト(雪かき)終了』との記載を出していて驚愕しました。 ですが、そんな私も、そのワー…

Jの単独通所with雪

皆様いかがお過ごしですか? 本日は朝6時過ぎからJが泣きながら起きてしまい、その声に釣られみーちゃんも起き、あたふたとしたモーニングを過ごしたayubeerです。 今日もJの単独通所の療育の日でした。 本来は1人パラダイスタイムを満喫出来るはずだったの…

ESDMの評価のセッション(3回目)

皆様いかがお過ごしですか? 今日はJの療育祭りの1日でした。 午前には単独通所の児童発達支援センターへ。 午後には親子通所の児童発達支援センターへESDMの評価のセッション(3回目)を行いに行ってきました。 早速駐車場へ着くと、『終わり終わり!(行き…

本日の日記〜みーちゃん体調を崩す〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日は珍しいことに、我が家の怪獣ず(みーちゃん&J)は、朝8時半過ぎまで寝ていました。 Jに至っては8時過ぎまで寝ているなんて、月1もないのに…! 昨日あたりからみーちゃんの体調が思わしくありません… 咳が出ていましてね… …

本日の日記〜ご機嫌斜めなJとドラちゃん〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はayubeer一家4人勢揃いの日でしたので、あちこち行ってきました。 まずはドラちゃんのDVDを返し借りるため、大型複合施設へ。 その時みーちゃんが『ママと絵本探しに行きたいな〜』と言うので、自動的にドラちゃん&Jチーム…

本日の日記〜みーちゃんのお遊戯会〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はみーちゃんのお遊戯会の日でした! 残念ながらドラちゃん(夫)は仕事で来られず。 Jなんて連れてった日にゃ、3秒も座ってられないので、私の両親に預かってもらいました。 みーちゃんの通う幼稚園では、 満三、年少、年中…

本日の日記〜Jの居ぬ間に〜

皆様いかがお過ごしですか? やっぱり降った…雪め… 5時20分、起きましたよ。雪かきのために…。 さて本日も、Jの児童発達支援センターの単独通所の日でした。 雪かき→みーちゃんのお弁当作り&朝食用意→みーちゃん幼稚園へ登園→掃除 のルーティーンを終え、晴…

単独通所の療育施設での面談とJのこれから

皆様いかがお過ごしですか? しんしんと降る雪。 見る人が見たら『うわあとっても綺麗で幻想的』なんてうっとりするのでしょうね。 雪国に住む民の本音↓ 明日も雪かきのために5時台起床確実だなこれ… しかもみーちゃんのお弁当作りがある日に限って…(こない…

本日の日記〜ESDMを受けるための評価のセッション2回目〜

皆様いかがお過ごしですか? 本日はJの親子通所の療育施設にて2度目のESDMを受けるための評価のセッションへ行ってきたお話を書かせていただこうと思います。 初めてのESDMを受けるための評価のセッションへ行ってきた時のお話↓ https://ayubeer.hatenablog.…

本日の日記〜悪い大人、大仕事をやり遂げる〜

皆様、いかがお過ごしですか? 今日、朝9時過ぎに、Jの単独通所の療育施設から電話がありました。 『本日、キャンセルの連絡がありまして、もしよろしければ利用されませんか?』とのこと。 ふふふ、喜んで利用させていただきましたよ。 何故ならば送迎付き…

本日の日記〜調子に乗るゴールド野郎、そしてデジャヴ〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はついにみーちゃんのクリスマスプレゼントが決定しました!!ヒューヒュー! トイザらスめっちゃ混んでた。 世の親御さん、おじいちゃんおばあちゃん、お疲れ様です。 トイザらスで通りすがりのパパさんが『うん、これいら…

本日の日記〜プレゼントとJの成長〜

皆様いかがお過ごしですか? 今日はひいおばあちゃん(みーちゃんとJから見たらひいおばあちゃんで、私の父の母)にクリスマスプレゼントを渡してきました みーちゃんは私の実家にお泊まりだったので、Jと2人で行きました。その方が静かなので、ひいおばあち…

本日の日記〜迷探偵ayubeer、雪かきをする〜

皆様いかがお過ごしですか? 昨日の日記でも書きましたが、昨晩の時点で、1度雪かきしなきゃいけない積雪レベルだった。 うん、わかってた。 現実逃避するようにアルコールタイムを過ごし就寝。(当方、雪かき大嫌い笑) 5時過ぎ、雪かきのために早めに起き…

本日の日記〜クリスマスプレゼントはJのいいお知らせと雪かき〜

皆様いかがお過ごしですか? まずご報告を。 来春から年少の学年になるJ。 今みーちゃんが通う幼稚園に入園させたいなと思っていたので、Jの自閉症のことを幼稚園に伝えると、『後日J君が園で遊ぶ様子を見させてください。』とのことでした。 指定された日に…