ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

クリスマスパーティー〜子供の発育〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は6時過ぎに起床し、雪かきをしました…(もうやだ。明日起きたら4月がいい。と、駄々をこねる子供のようなことを言ってみる。)

 

30分強のトレーニングを終え自宅へ戻ると、Jがご機嫌で起きているではありませんか!

7時前なのに!

子供ってこういう時に限って、めっちゃ早く起きますよね(笑)

 

 

 

さて本日は、お友達のお宅でクリスマスパーティーへ行ってきました!

 

 

お友達も2児の母で、長男くんとみーちゃんが年長さんで同学年。同じ幼稚園へ通っています。

次男くんとJは、Jが1歳上です。

 

 

 

実はお友達の次男くんも、J同様に発語数がとても少なく、親が質問しても答えられない、と言ったようなことから、発達の心配をしていました。

 

私は以前にお友達にはJが自閉症だと診断を受けるまでの経緯や、そこから療育を受けるまでの流れを話していたので、お友達も私が診断を受けた病院へ、先日受診をしに行ってきたのです。

 

 

 

『診断書を書くほどでもないけれど、書くことは出来る』と言った結果だったそうです。

診断名を付けるとすれば、ADHDだそうです。

 

 

 

お友達は、来年から次男くんを幼稚園へ通わせたいと希望しています。

次男くんの診断を受けた後は幼稚園へ診断内容の連絡をし、入園出来るかどうかを面談する、と言った流れになると思います。

 

 

Jが幼稚園から入園を断られた日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/01/220300

 

 

 

 

次男くんを療育に通わせることを検討しているお友達は、これから市へ受給者証をもらう手続きし、療育先を探し、見学をし、などやることが多いので、少しでも私が経験したことが役に立てばな、と思います。

 

なかなか打ち明けにくいことではありますが、悩んでいる親御さんは確実に多いですよね。

(このお友達も、現に親御さんに伝えられていないそうです。)

 

 

 

こういうことをもっと身近に相談できたり、アドバイスを下さる機関が出来たらいいのになぁと切に願います。

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

クリスマスパーティーのランチタイムは、私はドーナツや昨日焼いたスコーンを持参し、お友達もピザやポテトなど用意してくれました。

 

 

みーちゃん、片手にドーナツ、片手にピザと言う見事な欧米スタイル。

楽しくて仕方のないものだから、あちこち見て話しながら食べていると…

 

 

 

 

はい、ピザのトマトソースが胸元へジャンピング。

 

 

みーちゃん『あ…ついちゃった…』

 

 

 

でもまた落ち着きなく後ろを向くと、今度は後ろにトマトソースが…

 

 

 

 

みーちゃん『あ!長男くんのママもトマトソースついてるよ!!!』

 

 

次男くんの食事の介助をしていた時についてしまったのか、お友達のお洋服にもべったりとそれが…(笑)

 

 

 

 

本日みーちゃん、お友達の家のアレクサから、Amazonトミカを購入してしまうという大事件を起こしました。(無事キャンセル出来ましたが、ayubeerは肝を冷やしました。)