ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜プレゼントとJの成長〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日はひいおばあちゃん(みーちゃんとJから見たらひいおばあちゃんで、私の父の母)にクリスマスプレゼントを渡してきました💝

みーちゃんは私の実家にお泊まりだったので、Jと2人で行きました。その方が静かなので、ひいおばあちゃんと話せるしね(みーちゃん、寝る瞬間まで喋り続けるおしゃべりモンスターなんです)

 

 

お洋服をプレゼントしたのですが、喜んでくれたみたいで、『色違いも欲しい』と言われ現金を渡される始末(キャラが濃いひいおばあちゃんです笑)

 

 

 

 

 

最近、急激にJの感情や言葉の表現が成長しています。

 

⚪︎超音波並みの高音で『ん?ん?』と言う。(何かして欲しいことがある時に表現するようになった)→以前は何かして欲しい時は、言葉を出さず私の手を引っ張っていた。

 

⚪︎『がこ』(抱っこ)→欲求を言葉で伝えられる。

 

⚪︎テレビに映るものと同じものをおもちゃ箱から出す。遊びを自分で探す。

 

⚪︎気持ちの切り替えが早くなり、多動傾向が少し落ち着いた(したいことがあっても我慢しなくてはいけない時に、こちらが上手く誘導すると切り替えられるようになった)

 

 

現在2歳8ヶ月。

来春から児童発達支援センターへの通所が決まりました。

この波に乗って、Jがどんどん成長してくれたらいいなと思います。

 

 

 

今日、来春から通う児童発達支援センターから連絡が来まして、『今月中に、通所するにあたっての書類をお送りしますので、来月日程を調整して、J君の様子を見させていただいてこれからの事をお話ししましょう』と仰っていました。

 

この時に私、通所出来る喜びを電話口で伝えてしまいまして(毎年待機児童が出ると聞いていて、選考されると思っていなかったのです)、、、いい大人がめちゃくちゃ感情を露わにしてしまいました、、、。お恥ずかしい。

 

 

 

本日のどうでも情報

 

わたくし、免許を取ってから、初めてのゴールドになる予定です!!!!(何度更新に行ったことか…。運転をメインとした職種でもないくせに、ちょこちょこやらかす)

 

 

くっそ恥ずかしいのは、同じ場所で2度違反キップを切られたことがあること。(学ばない女。)

 

皆様の免許証エピソード聞いたら面白そうですね!