ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜みーちゃんのお遊戯会〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

本日はみーちゃんのお遊戯会の日でした!

残念ながらドラちゃん(夫)は仕事で来られず。

Jなんて連れてった日にゃ、3秒も座ってられないので、私の両親に預かってもらいました。

 

 

 

みーちゃんの通う幼稚園では、

満三、年少、年中さんは歌と踊り

年長さんは劇

をやります。演劇時間も30分くらいやるので、親としても楽しみがひとしおでした。

 

 

 

んまー結論から申し上げますと、『涙涙』のお遊戯会でした。

 

担任の先生から『練習の時から、本番のことを想定してすごく緊張しているので、あたたかく見守っていただけると幸いです』と言われていましたし、以前の日記に書かせていただいたように、みーちゃんはパニックになりやすいところがあるので、私もそこは理解していました。

 

 

 

みーちゃんの性格についての日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/08/225

 

ですけどね、お姉さんや。

幕開けの瞬間からひとしきり泣き終えた顔で出てこられたら、こっちだって驚きですよ(笑)

 

でもね〜『こんなに小さい体で、そのおっきいプレッシャーを抱えて頑張って来たんだよな〜』なんて、目の前の存在が愛おしくなっちゃって、母ちゃん幕開け3秒で涙腺崩壊(笑)

 

 

 

みんなと同じ行動が出来なかったり、喜怒哀楽が激しすぎてやるべきことに集中出来なかったり、音に敏感なところがあったり。

正直今も心配なところはあるけれど、3年で劇に出られるくらいまで成長したね。

 

 

 

その後も、みーちゃんは出てくるたびに泣きそうな顔。幕が降りる瞬間は緊張の糸が切れたのか、がっつり泣いてました(笑)私も泣いてました。←自分が泣くのは想定済みだったので、膝の上にハンカチ仕込み済み。

 

 

そんなこんなで母娘共、涙涙で終えたお遊戯会。

 

2人で買い物に行くと、クレーンゲームがあり、みーちゃんが『やりたい!』と言うので、買い物後やることにしました。(普段はJがいるので、こういう突発的なことは出来ません)

 

 

クレーン、無事、マイクラのチャームをホールド!

 

さあ、あとは落ちる穴の上まで辿り着けばGETできる!

 

落ちる穴にいく瞬間のクレーンの衝撃で、マイクラちゃん、クレーンゲーム内に落ちてしまいました…

 

 

 

みーちゃん、超絶泣く。

あああああああああああああああ!!!!

みたいな感じ。

通りすがりの年配のご夫婦に『そうだよね〜悔しいよね〜』とご心配をかけちゃうレベル。

 

 

あんた今日どんだけ泣くねん(笑)

 

 

 

抱きしめてなだめて、とりあえず乗車し、みーちゃんに『悔しかったけどチャーム掴めたね!すごいね!また今度やってみよ!』とかなんとか言って(もっとあれこれ沢山言いました)、気持ちを少しずつ落ち着けて、Jを私の実家へお迎えにしゅっぱーつ!

 

 

みーちゃん自身でも気持ちの落とし所を見つけたのか、諦めたのか、上記の私の発言に『はーい!』と言ってくれたので、そこでも成長を感じました。

 

 

 

Jをお迎えに行った際に、両親に私の不在時の様子を聞くと、な、なんと!

『ママ、いな〜い』と言っていたそうです。

 

また新たな二語文の発語!嬉しい!

 

 

 

 

来春からJが通う児童発達支援センターは、お遊戯会そのものがありません。

おそらくではありますが、さまざまな特性のある子がいるためなのだと思います。(Jのように発達障害のある子や、身体的に障害のある子も通所しています)

だからこそみーちゃんが3年間見せてくれたお遊戯会が、尚更感慨深いのかもしれません。

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

今日お遊戯会があったことで、月曜が代休なんですよ…

未就学児を持つ親御さんならわかっていただけますよね…

なにしよ…