ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜クリスマスプレゼントはJのいいお知らせと雪かき〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

まずご報告を。

 

来春から年少の学年になるJ。

今みーちゃんが通う幼稚園に入園させたいなと思っていたので、Jの自閉症のことを幼稚園に伝えると、『後日J君が園で遊ぶ様子を見させてください。』とのことでした。

指定された日にJの様子を見せに行きまして数日後、残念ながら入園させられないとのご連絡をいただきました。

みーちゃんの通う幼稚園は、特性のある子に対しての受け皿が広いところだったので、断られた時はめちゃくちゃショックでした。

 

そこから、幼稚園や保育園のように毎日通所出来る児童発達支援センターを探してみると、私の住む地域では2件あり、1件はもう定員オーバーとのことで、もう1件へ連絡し、後日見学へ行ってきました。

見学後、その足で市へ利用希望の申請をし、受け入れ児童選定結果、可能であれば、12月中旬頃に市から連絡が来る、というお話でした。

ここまでが11月上旬の出来事です。

 

上記のことを書いた日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/01/220300

 

 

 

 

今日、市の方から連絡が来て、無事来春から(毎日通える)児童発達支援センターへ通所出来ることが決定しましたー!!!!!

電話対応してくださった市の職員の方が、結構ドライな感じだったんですが、通所出来ることがあまりにも嬉しくて、私が『通所出来るんですか!!??やったああああ』と、5歳児みたいな感情の表し方だったので、市の職員の方も『あはは』みたいになっててシュールでした(笑)

これからの流れは、1月に入ってから市から正式に通所に関する書類が届き、書類と通所受給者を私が市に持参し手続きをし、それを受けて児童発達支援センターと私で面談をし、Jの発達支援計画を作っていく、という流れになるそうです。

ドキドキするーーーー

 

 

 

その施設は毎年待機児童が出る、と言うことをママ友からも、市の職員の保健師さんからも聞いていたので、ほんっとうに嬉しかったです。早めのクリスマスプレゼントですね🎁🎅

 

 

 

今日はJの親子通所の療育の日だったので、涙目のまま施設へ向かいました(笑)もちろん言語聴覚士さんにもこのことを報告しました。(Jが来春から通所する児童発達支援センターと、この親子通所の施設と、みーちゃんの幼稚園は、同じ系列の施設なのです。)

 

 

 

本日のどうでも情報

 

ねえ、雪バカなのかな…?

今日3回雪かきしたのに今外見たらすでにもう雪かきしなきゃいけない状態なんですが。

明日はみーちゃんのお弁当の日で早起きなんですが?

 

はい、5時起き決定です…

 

 

みーちゃん、雪大好き。

私が雪かきするタイミングイコール、自分が雪遊び出来るって思ってる。

なんか、あんなにいたいけな顔されちゃったら、死ぬほど嫌いな雪かきも、『みーちゃんが遊べるならいいのか…な…?』なんて思っちゃう自分もいる。不思議。でも大嫌い雪かき。