ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ESDMの評価のセッション(3回目)

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日はJの療育祭りの1日でした。

午前には単独通所の児童発達支援センターへ。

午後には親子通所の児童発達支援センターへESDMの評価のセッション(3回目)を行いに行ってきました。

 

 

 

 

早速駐車場へ着くと、『終わり終わり!(行きたくない。帰りたい。)』と言いましたが、気にせずなだめて施設内へ入ると、気持ちを切り替えたのか治りました。(Jは最近少しずつではありますが、気持ちの切り替えが出来る時が増えたように思います。)

 

 

個室へ入り、椅子に座って靴下を脱ぎ、お医者様が『始まりの歌』を歌ってESDMの評価のセッションのスタート、なはずなのですが、そうはさせないのがJです(笑)

過去2度共、これが嫌でグズったので、先生もサラッと行っていました。

 

 

1度目の評価のセッションの様子

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/29/220943

 

 

2度目の評価のセッションの様子

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/06/224945

 

 

 

 

前回と変わったのは、前回までは定点カメラを2台設置し、Jの様子を撮影していたのですが、

今回はカメラマンが1名いらっしゃり、動くJをカメラ台を使いつつ、追いながら撮影していました。

おそらく、Jが定点カメラに収まっていたことが限りなくゼロだったためでしょう(苦笑)

 

 

 

 

お医者様は次から次と新しいおもちゃを出し、Jの興味や言葉を引き出そうとしています。

その中に興味を引くおもちゃがいくつかあったので、前回よりも少しだけ落ち着いて出来たかなぁと思いました。

 

 

 

なにより驚いたのは、毎回お医者様とおやつを食べる時間を設けているのですが、前回までは食べるどころか椅子に座ることすら嫌がっていたのに、おやつを初めて食べたことです!

 

 

 

 

 

お医者様も『少し慣れてきてくれていますね。』と仰っていました。

『今回でほぼ評価のセッションが終わりました。次回は少し評価のセッションを行ってから、本格的にESDMを行いたいと思います。』とのことでした。

 

 

オラ、ワクワクすっぞ!!!

 

 

 

 

 

事件は帰り際に起こりました。

おもちゃの入ってある棚からチラッと、自分の好きなものを見つけてしまったJ。

 

 

最初は『もう帰る時間だよ。』と言っていたお医者様も、背中を床にこすりつけ、ぎゃああああああと叫ぶ姿に、『少しだけやろっか』と、おもちゃを出してくださいました。(本当に申し訳なさしかない💧)

 

 

少しだけ遊び、いざ帰ろうとすると、背中を床に…(以下略)

 

私は覚悟を決め、彼を抱っこしました。

その間も私の顔をつねり、鼻をつまみ、爪で引っ掻いてきました(なすがまま、されるがままとはこういうことを言うんだろうなぁ…笑)

 

 

お医者様、いつもは玄関までお見送りしてくださるのですが、あまりの状態だったので見かねたのでしょうね。

駐車場まで着いてきてくださり、Jがチャイルドシートに座るところまで見届けてくれました。

 

 

一筋縄ではいかないJです(笑)

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

皆様、お好みの映画🎞ありますか?

 

先日、鬼滅の刃の映画が放送されましたね!

我が家では、みーちゃんが鬼滅の刃が好きで、今日その録画していたものを観ていました。

 

 

 

 

 

そばにいた私。

見ていられませんでした。(チキン)

ヒヤヒヤするし、哀しいし。

 

 

思わず『みーちゃん、ごめん。お母さん見ていられないから違う番組に変えてもらっても良い?』と言ってしまいました。

元々、怖い、グロい、サスペンス的なドキドキ系、は全く見られない私からすると、何故5歳のみーちゃんが平然とした顔で見ていられるのか謎でしかない😂

 

 

 

そのくせ2階には1人で行けないというギャップをお待ちのみーちゃんです(笑)