ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

初めてのESDM〜なにしとんねん自分〜

皆様いかがお過ごしですか?

マッシュルーム🍄です。(←昨日の美容室で、よほどスッキリしたらしい笑)

 

 

 

今日は親子通所の児童発達支援センターで、初めてのESDMを受けてきました!

 

 

ESDMとは?を書いた日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

過去3度、ESDMを受けるための評価のセッションを行い、待ちに待った本番です!

 

 

 

そんな日に限って大雪のために道路がしっちゃかめっちゃかで、車がノロノロとしか進んでいかず、遅刻しないか肝を冷やしました。

 

 

 

施設へ到着し、指定された個室へ。

例の如く、Jは始まりのお歌で泣きました。(過去3度とも始まりと終わりのお歌のタイミングで泣いてます笑)

 

 

 

以前までは、お医者様が出したおもちゃで遊ぶ、だったのが、2種類からJが遊びたいおもちゃを選び、それを使って遊ぶ、に変化しました。

 

過去3度の経験を踏まえ、お医者様もJの好きな物を理解して下さっているので、今日は今までのなかで1番、ひとつのおもちゃに没頭して遊べていた時間が増えました。

 

遊びの中でJが自分では解決出来ず、お医者様に解決して欲しい時、『手伝って』のフレーズをお医者様が何度か促すと、『て〜』と1度言えました!

(自分の興味のある人以外から言葉を教えてもらっても、覚えるつもりがないのか全く発語しません笑)

 

これには驚きました!

 

 

 

 

 

 

おやつもモリモリ食べ、空になったおやつの容器をフリフリして、お医者様に『まだ食べたい』と表していました。(過去2度は全く手をつけず、前回ようやく数口食べられました。)

 

 

 

 

 

お医者様や、やっていく流れに少しずつ慣れ、良い方向に流れているのではないかなと思いました。

 

 

 

 

最後にお医者様から、3ヶ月後の目標の詳細が記載された用紙をいただきました。

で、今その内容を書こうと思い、テーブルに置いてあった用紙を見たらビールがかかっていましたなう…

大切なものの隣に凍ったビールを置いちゃ、ダメ、絶対…

 

 

 

 

 

 

終わりのお歌の時には、ぎゃーぎゃー泣いてしまい、靴下や上着を着るのを断固拒否。

結局前回同様抱っこしながら車へ向かいましたとさ。

 

前回の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/13/215000

 

 

 

P.S  3ヶ月後の目標の詳細が書かれた、最終ページの文字が滲んで見えない。そして開こうとしたら破れた。

自分で自分に言葉がありません。