ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

単独通所の療育施設での面談とJのこれから

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

しんしんと降る雪。

見る人が見たら『うわあとっても綺麗で幻想的🥺』なんてうっとりするのでしょうね。

 

 

 

雪国に住む民の本音↓

明日も雪かきのために5時台起床確実だなこれ…

しかもみーちゃんのお弁当作りがある日に限って…(こないだも同じこと書いた覚えあり笑)

 

 

 

さて本日は、Jが単独通園している児童発達支援センターの療育の日です。

が、いつもと違うのは、施設での送迎ではなく、私がJを送迎するという点です。

何故かと言うと、Jが入所してから半年が経ったので、現在の状態の中間報告とこれからの療育内容計画の確認の面談の日だったからです。

 

 

 

やはり、私がいるということでいつもとは違うので、Jは施設に入りたがらず、施設に入って先生が教室へ促して下さっても、多少嫌がっていました(笑)

先生もそこは充分理解しているので、『じゃあママにタッチしてバイバイして行こっか♪』と慣れた感じでJと私はお別れ。

 

 

 

そこから先生と私での面談がスタートしました。

 

内容としては

⭕️入所時点での療育内容計画に、現在はどの程度クリア出来ているか、家庭での状態はどうか

 

⭕️現在のJの状態を把握して、半年先に向けた療育内容計画を見せて下さり、家庭から見てプラスしていく内容があれば修正していく、とい

う感じでした。

 

 

 

Jは来春から年少さんの学年ですので、先生は『来春からの進路は決まっていますか?』と質問されましたので、紆余曲折あって児童発達支援センターへの通所が決まったことをお伝えしました。(現在通所しているこちらの施設は、週1、2程度で短時間なのですが、来春から通所する施設は毎日通い、幼稚園のように療育時間が長いのです。)

 

そのことを書いた日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/01/215955

 

 

その話を聞いた先生が施設長に確認して下さると、今通所している短時間の施設と、来春から通所する施設は、併用して利用することが出来ないそうです。なので自動的に3月で卒業になります🌸

とてもよくして下さる先生方なので、お別れが寂しいです😭

 

 

 

でも先生が、Jが来春から通所する施設の施設長の講演を聴いたり、直接接する機会があってお話した時に、とても親身に子供のことを考えているなぁと感じたそうで、『あの施設なら、J君を大切に、楽しいなと感じるようにしてくれると思います!』と仰っていたので、なんだか背中を押してもらえた気がしました。

 

 

 

以上は私主観の話であり、あくまでJが楽しんでくれるのが第一なので、ドキドキしながら来春を待ちます(笑)