ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

鍵って折れるのね🔑

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は『いつもと変わらない日常ってとても大切だよね』と痛感した出来事がありました。

 

 

その前に、今日は午前中にJの親子通所の児童発達支援センター作業療法の療育がありました。

 

手先を使う作業をしばらく行っていたのですが、ある程度こなし終え飽きてきたのか、Jが個室から出たがり、先生の手を引き、体を使って遊べる部屋に誘導したい素振りを見せます。

 

 

私もおもちゃを使い、個室にいられるように仕向けたものの、頑なに先生を誘導しようとするので、先生が柔軟に対応してくださり、体を使って遊べる部屋へ連れて行ってくれました。

 

 

 

その結果、帰る時間だと伝えるや否や、屋根が飛ぶんじゃないかレベルの叫び声で泣き始め、靴下も上着も着せられない程背中を床にこすり、イヤイヤし始めたのです…

 

 

 

すったもんだの末、抱っこして玄関まで連れて行き、体を押さえつけて靴下も上着も着せました…

それでも治らず、乗車させても泣き叫び、半ば無理やりシートベルトを締めました…

 

先生、心配されて車まで来てくださり、『次回はJ君が昂ぶってしまわないようなスケジュールを組みます。申し訳ありません。』と謝られていました。

 

私は『とんでもありません。こちらこそ、予定にないお部屋に連れて行っていただいてありがとうございます。』と答えました。

 

 

 

 

Jがあまりにも泣いてしまったので、次回の予定が組めなかったという事態に(笑)

 

 

 

 

 

みーちゃんは本日終業式で、本来は午前中に帰宅する予定なのですが、先日の日記にも書いたように、お弁当を持たせて、預かり保育の予定を入れていました。

 

 

先日の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/21/213125

 

 

 

ですので、夕方にお迎えに行ってきました🚗

さて、お迎えを終え、幼稚園から持ち帰った着替えや上靴とJを抱っこしつつ、玄関の鍵を開けると

 

 

 

 

バキ

 

 

 

 

…?

 

 

鍵が折れて、鍵穴に鍵が入ってしまっています🔑

鍵穴にしっかり鍵が埋まっているので取り出しようがありません…

私の住んでいるところは雪国ですから、この時期窓を開けている部屋もなく、予備キーは家の中…

 

 

 

 

ドラちゃんは仕事があり支援は望めません。

実家の父に連絡をしたら、来てくれるとのこと。

 

 

 

すぐに来てくれ鍵穴から鍵を取り出してくれました。

が、鍵がないのと家に入れる術がないので、『鍵屋さんを呼んだほうがいい』という結論に至りました。

 

 

スマホで業者さんを調べて、いざ電話してみると2時間程待つとのこと。

その間、実家で待たせてもらえることになったので、みーちゃんとJと共にお邪魔することに。

 

 

 

なんと、父が私からの電話に出られた理由は、昨日コロナワクチンを接種して熱が出たために仕事を休んだからなのでした…

そんな中、緊急にも関わらずわざわざ工具を持参し、私の家に来てくれたことに感謝してもしきれません。

 

 

 

その後無事、業者さんが家に来て下さり、折れた鍵を使いピッキングをし、解錠してくれました。

万が一それで解錠できなかった場合、鍵を壊さなくてはいけなかったそうです。

 

 

 

 

ふう…無事開いた…

 

 

 

 

 

ホッとしたその後、お値段に驚愕。

 

 

皆様、普段から鍵が開けづらい(閉めづらい)、鍵にヒビが入っていないか?など、要チェックやで!!!!

 

 

 

 

クリスマスやら年末前にブラックサンタがやってきて、ayubeer家のお財布に悪いことしていったんやで🎅

 

 

 

コンビニATMに車で直行し(業者さんは後からついてきてくれた)、喫煙所で支払いしましたとさ。

 

 

 

 

 

その後は実家にみーちゃん&Jをお迎えに行き、お礼を言い帰宅後、バッタバタで就寝時間を迎えました。

私の心のHPはカスカスです…

 

 

 

 

 

 

いつもと変わらない日常ってとても大切だよね。