ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

メリークリスマス🎄🎅

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

メリークリスマス🎅🎁🎄

 

 

 

 

今日はみーちゃん&Jを連れて、昨日行った先とは違う支援センターへ行ってきました。

 

 

そこは必ずと言っていいほど、行くと誰かが遊んでいるのですが、今日はクリスマスイブだか

らなのか、私たち以外には誰もいませんでした。

 

先生もおもちゃも独り占めだぜひゃっほー!!!なみーちゃん。(そしてJの場合、他のお友達にご迷惑を掛ける場合もあるので、そこも気にしなくていいのでちょっと安心しました笑)

 

 

 

その支援センターで来たのは1ヶ月以上ぶりだったのですが、その頃よりもJが自分から遊びを探しておもちゃで遊べていたのには成長を感じました。すぐに飽きて帰ろうとしたりせず、少し没頭して遊べる時間が増えたように思いました。

 

現に、支援センターの先生とも、いろいろなお話をすることが出来ました。(以前は危険なことをしたり、お部屋から出ていってしまうので、付きっきりでないといけなかったのです。たまたま調子が良かったのかな?笑)

 

 

そこで、先生の口から、私が説明に困っているワードが飛び出しました。

 

『J君、幼稚園決まったんですか?』

 

 

 

あーーーまた来た。

 

 

以前も違う支援センターで同様なことがありまして

 

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/12/06/224945

 

 

 

でも今日行っている支援センターの先生には、Jが療育に通所していることを伝えたことがあったのと、遊びに来ている方が他に誰もいらっしゃらなかったので、正直に全て伝えました。

 

 

①みーちゃんの通う幼稚園にJの様子を見てもらった結果、入園はさせてもらえなくなったこと。

 

児童発達支援センターへ見学をし、無事来春から通所出来るようになったこと。

 

③↑以上のことで、Jに対して変に思う人もいるからほとんどの人には伝えていないこと。

 

④ママ友たちから同様の質問をされた時にどう答えようか悩んでいること。めんどくさい!!と思っていること。

 

 

を答えました。

赤裸々に伝えすぎたかな(笑)

 

 

先生は『聞いてしまって申し訳ありません』と言いつつも、Jが来春から通所する児童発達支援センターの噂は聞いていたようで、『待機児童が必ずいるとは聞いていたので、お母さんもホッとしましたよね?』と仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

明日、我が家ではクリスマスパーティーを行う予定です。

 

その時にプレゼントを渡そうと思っています💝

 

 

みーちゃんに、『サンタさんに欲しいプレゼントのお手紙書いてみたら?』と言ったら、普段は文字を書くことすらめんどくさがるのに、今日はすんなりと書き始めました。(物欲どんだけ笑)

 

 

その後、またサンタさんにお手紙を書き出し、『サンタさんはあちこち行って大変じゃないんですか?』(誤字脱字もしかり、書くのが下手すぎて読めないレベル)と書いていました✏️

 

 

 

『お手紙ちゃんと読んでくれるかな?』

『お返事くれるかな?』

 

 

5歳児らしい発言に、嬉しくなりました。

少し前に、サンタさん存在しない発言をしていたので(笑)

 

そして、サンタさんへの気遣いサンクス😉

 

 

 

全国のサンタさんは、下見にあちこち何度も通い、子供の気が変わらないタイミングでそそくさと購入しているんだよーーーーーー

全国の親御さん、今年もお疲れ様ですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

それと大事なクリスマスを彩るケーキね…

 

 

 

はい、ケーキ…

 

 

 

 

 

 

なんとかなるでしょ!!!(結局どこにも頼んでいない笑)