ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

親子通所の療育(作業療法)と色々

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

本日は、親子通所の療育で作業療法(OT)へ行って参りました!

 

 

作業療法士さんは、通所するたびにJの反応を見て、興味のあるものを感じ取り、そこから彼の伸ばしたいところを引き出せるよう、数部屋ある中から、行く部屋の順番、使うおもちゃなど、毎回変えてくれています。

 

突拍子もないことをするJを作業療法士さんも理解している為、一挙一動きちんと観察しています。

この作業療法士さん、おそらく20代くらいの女性なのですが、めちゃくちゃ穏やかで明るく、一緒にいるこちらまで明るくなれそうな方なのです。

 

 

 

 

 

今回の療育でJに1番驚いたのは、沢山の小さなビーズを、お椀サイズの入れ物から入れ物に、こぼすことなく移すことが出来ていたことです。

(何故それが出来るのに食事の時はスプーンとフォークを使わず、手づかみなのか…笑)

 

 

 

 

療育終了後、ついに、ついに、おもちゃ屋さんでJのクリスマスプレゼントを買えました…!!!!

 

 

ネットで目星は付けていたのと、みーちゃんのプレゼントの下見で数度同じお店に来ていたので、私自身が目的のおもちゃの位置を把握して、Jが本格的に騒ぎだす前に買い終えることが出来ました。

 

この間、ほんの数分(笑)

でもすでにレジに行く時にはカートから降りたがっていました。(どんだけ)

 

 

 

 

自宅に戻ったJは、ハサミのある場所に直行し、私にハサミを持って欲しそうな動きをし、買ったおもちゃを開けて欲しいと促してきました(笑)(『はぐ〜』(早く開けて)と)

 

 

そんなことも出来るようになったのね。

 

 

 

Jが違うことに没頭している隙に、母、おもちゃをそそくさと隠すことに成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

この数日の雪に、私はトホホですよ…(連日の雪かき話し、しつこくてすみません笑)

 

 

そんな私がとーっても頼りにしている

🙆国際気象海洋株式会社が出している3時間降雪量☃️

🙆ヤホーの天気予報☃️

 

 

 

 

皆様は、自分の雪かき回数予報の情報を、何を見て得ていますか?

 

 

 

 

話しは変わりまして、どーでも情報2つめ。

 

 

みーちゃんとチョコスコーンを作りました🍫

(オチ無し笑)