ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜ご機嫌斜めなJとドラちゃん〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

本日はayubeer一家4人勢揃いの日でしたので、あちこち行ってきました。

 

 

まずはドラちゃんのDVDを返し借りるため、大型複合施設へ。

 

その時みーちゃんが『ママと絵本探しに行きたいな〜』と言うので、自動的にドラちゃん&Jチームはレンタルショップへ。ayubeer&みーちゃんは絵本探しへ行くことになりました。

 

 

 

駐車場に着き、車からJを降ろそうとすると『ぎゃああああ』と、降りたくない最大限の表現をしてきました。

この時点で母は嫌な予感がしていました。が、なんとかドラちゃんがJを抱っこして施設へ入店し、2チームに分かれて行動スタート。

 

 

私の大好きなコスメショップで、みーちゃんとワキャワキャしていると、遠くから聞き覚えのある泣き声が聞こえるのです。

 

 

『Jだ…』

 

 

 

めっっっっちゃ泣いてる。

こりゃドラちゃん、DVD借りるなんてやってる場合じゃないだろうな〜、どう対処するんだろうな〜と思っていました。

 

 

 

 

ら、数分後には私とみーちゃんのいる場所に、カンカン🔥なドラちゃん&泣いてるJの姿が現れました。

 

 

ドラちゃん『車戻るぞ』

 

 

 

私、『あーやっぱダメなパターンだこれ。』と思いました。

ドラちゃんはDVDや本が死ぬほど大好き。だからそれを選ぶ(借りる)時間イコール至福の時なのです。

DVDを借りるどころか、返すことですらようやくこなしたそうです。

Jはこだわりも多動傾向もあり、ここの施設に来た時のルーティーンが決まっているので、靴を履かせず抱っこで入店をし、カートに乗り(歩きたいのに!とお怒りなんです🥲)、私とではなくドラちゃんと一緒だったことがお気に召さなかったようで…

 

ドラちゃんは至福の時間を壊されたことでお怒りのようで…

私がそこを工夫しなかったことにもお怒りなようで…

車内に戻った後、めっっちゃ怒ってた。

 

 

 

〜ブラックayubeerタイム〜

でもドラちゃんよぉ、それ、私毎日やってんやで?あなたにとっての至福の時間は、私にだってあるんやで?それを我慢したり妥協する部分を自分で模索して過ごしてるんやで?

 

 

そこを理解して噛み砕いてほしいから、Jが泣いてたのをわかっていたけど追いかけませんでした。Jからしたら悪い母親ですね。

ドラちゃん、家庭人でいられる時間の少ない人ですので、自覚を持ってほしくて、わざとそうせざるを得ない時があります。

 

 

 

ドラちゃんからしたら、休みなのに妻の協力が得られず、趣味に講じる時間が削られて嫌な思いをしたんでしょうけどね。

 

 

世の中の小さい子を持つ働く皆さんはお休みの時ってどの程度休まれてるんでしょうか??

 

 

 

そこからは買い物へ行き、ひいおばあちゃん(私の父の母。みーちゃんとJからしたらひいおばあちゃん。)のお宅へ行きました。どちらへ行く時もJは嫌がりました。なんなのJは。今日はあっちもこっちも行きたくない、お怒りモード。生理前か。

 

 

 

昨日あたりから、Jに対するみーちゃんの対応がすこし和らいだような気がします。

 

以前が酷すぎたんでしょうけど(笑)

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/05/220959

 

 

でもですよ。

みーちゃんがJを誘う時って、『親が怒るようなことをする遊び』や、『自分はやりたいけど親がやりたがらない遊び』なのです。

あくまで主体は自分(笑)

 

でも、これってみーちゃんがひとつ成長した証だし、なによりJに対しても、利用したという事実はありつつも、対応が軟化したのは関係性が変わる大きな一歩なのかなとは思いました。

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

ドコノコノキノコ

 

 

 

何を意味してるかわかりますか?

これ、曲名なんです。

 

 

Jがここ最近大好きな曲。

おかあさんといっしょの秋スペシャルで聴いた時からどハマり。

録画していて何度も観ているのですが、案の定今日も観ていまして、曲が終わるタイミングでJが『いっかい!(もういっかい観たい)』と言うのです。

みーちゃんにテレビのリモコンを預けていまして、何度かこのやりとりをしていたのですが、ある時からドコノコノキノコが終わると、Jが『いっかい!』と言わずとも、みーちゃんが巻き戻しをする。という流れになっていて、地味に面白かった母です。