ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜ドラちゃん VS ayubeer〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、ドラちゃん(夫)VS ayubeer(私)のお話を書かせていただこうと思います。

結論から申し上げれば、大の大人の喧嘩は、犬も食いませんね。

 

以前にも書きましたが、我が家はほぼワンオペ育児です。ですから連絡手段は携帯電話でのやりとりになります。

みーちゃんがJを超絶拒絶することへの対応に困っていること、そのことに疲弊していることを伝えると、ドラちゃんはみーちゃんの立場になった発言をします。このやりとりを数度繰り返してるうちに、

私『あーわかった(投げやり)』(ただ聞いて欲しいだけなのになんなんほんま)

 

 

さあ来ました。ドラちゃんお怒りモード炸裂です。

 

ドラちゃん『なんだその言い方!!!お前はいつになったら大人になるんだ!!!』

 

 

いや待ておい。

あなた、家にいる時のほんの数時間で、みーちゃんやJを怒ってるやろ。なんでその時の私の気持ちわかってくれへんのや。

 

いつぞや『話を聞かない男、地図が読めない女』と言う本がありましたよね。やはり男女では脳の作りが違うんでしょうね。

私は話しを聞いて欲しい、ドラちゃんは感情論は聞きたくない。

 

このことで何度も喧嘩しています。

だから私もある程度、子供の困った話や私のマイナス感情の話は伝える頻度を考えるようにしているのですが、彼が言うところの『大人』にはなれていないようです。

 

出産以前の私であれば、感情に終わりを迎えなければ次に進めなかったのですが、今はそうは行きません。だって隣で洗濯機に洗う必要のない物をニコニコしながら入れようとしている輩や、『お母さん、見て!』だの『ナマケモノって何を食べるの?』だの四六時中聞いてくる輩がいるんだもの。大人の人と、自分が納得するまで話せる機会がないのです。いつも消化不良。

多分ドラちゃんはそこがわかっていないんだろうな。そして私は、家庭を守っていく苦労がわかっていないんだろうな。

 

 

 

 

昨日に引き続き、Jは単独通所の療育の日でした。

 

ふふ、私のパラダイス1人時間は、みーちゃんのドリル(来年からランドセル背負うのに文字を書くことに楽しさを見出してないんです…みーちゃんの書く文字は、他人様だと読めないレベルで下手だし。苦手なんだなーきっと)を買いに行きました。ただのひらがなドリルだけじゃ、あの娘はすぐやらなくなるだろうから、迷路や間違い探しも含めて数冊購入しました。

 

みーちゃんが幼稚園から帰ってきた後、迷路の本を1冊出して気を引き、『タイミングを見て時間をかけて少しずつやらせよう、ぐふふ』と思った母の思惑はすぐに崩されました。

数時間後、隠していた数冊のドリル達、みーちゃん刑事に確保される。

 

 

あっちゃあああ、楽しませようと取っておいたのに…

 

 

子は常に親の思う常識を超えてくる。

 

 

 

今日のどうでも情報。

柿のパウンドケーキを焼いたのですが、これがみーちゃんにヒット!

白米や野菜入りのおかずが苦手なみーちゃんに、パウンドケーキをエサにして、完食させることに成功‼️🍰