ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜Jの成長、みーちゃんの行方〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日の日記を書いていきたいと思います。

 

大まかに

⭕️ゲーセン&ドンキへ行った話

⭕️Jの発語の話

 

でございます♪(サザエさん風)

 

 

Jとゲーセンへ行ってきました。

ここは数階建ての施設で、各階にカラオケやゲーセンやボーリングなどが入っています。

数ヶ月前にJと行った時には、ただただフラフラ歩き回る、と言った感じでした。

今回は、まずは大好きなエレベーターをエンドレスリピート。(こういう時心底困る。本当に使いたい人のタイミングを遅らせてしまうのに、無理やり誘導するとJは限度なく泣いてしまうから。)

なんとかエレベーターから離れさせ、ゲーセンのある階へ向かいUFOキャッチャーへ。

お金を入れる仕組みを理解したからか、以前来た時とは違い、ゲーム自体も楽しめているようでした。

 

そしてひとしきり遊んだ後は、車へ戻…るはずもなく再度エレベーターへ。

最後はギャン泣き状態を車へ押し込みましたとさ(笑)

 

 

その後ドンキホーテへ!

今日は挑戦してみたのです。いつもなら抱っこをしてお店まで連れていきます(どっか行っちゃうから)。が、歩いて連れて行ってみようと!!(2歳7ヶ月なら親の手を引かれ歩いて行けるお子さんがほとんどだと思います。Jの自閉症の特性に、多動傾向もあるので、今まで買い物は抱っこで行っていました。)

 

 

やはりフラフラ行きますが、ある程度自由にさせた後に声をかけると、思っていたよりもなんとか買い物(卵とパンのみですが笑)することが出来ました。

レジではスマホのアプリを出したり、店員さんから説明をされたり、Jにとって待つ時間があったのですが、無事クリアです。

 

 

少し成長を感じま…うん、お店から出るや否や、走り出して困らせるパターン。

ゲーセン終わりの時同様、車へ押し込みましたとさ(2回目)P.S 卵は割れていませんでした🥚

 

 

昼食後、Jは動き疲れたのか、超絶珍しくお昼寝をしました。

もう数ヶ月ぶりとかのレベルです。

でもその反動なのでしょう。22時過ぎ現在、元気です…(はよ寝ろ)

 

 

夜、布団に入りながら

J『あり?あり?(あれれ?の意味)』と言うので

私『どうしたの?』と聞くと

ドラちゃん(夫)の部屋を指差し

J『こわ〜い(部屋が暗い)』『パパ』『いないない(いない)』

意味→昨日いたはずのパパがいない。

 

 

あらら???もしかしてもしかすると、二語文をほんのり出せる準備しちゃってる!?😲

今までは3文字以上の言葉は、はっきり発音出来ていませんでした。

嬉しい出来事です。

 

 

 

そういえば以前の日記で、みーちゃんの性格部分の気になる点を、小学校に伝えた方がいいのではないか、と幼稚園の先生から言われた。と言う日記を書いたのですが↓

 

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/08/225449

 

その後、小学校にそれを伝え、小学校からは、幼稚園にみーちゃんの現在の状態を電話で確認してもいいか?とご連絡があり、私が快諾した、と言うのが昨日までの状況です。

本日小学校から、幼稚園にみーちゃんの様子を見学しに行ってもいいか?とご連絡がありました。もちろん快諾しました。が、見学した時になにか問題があったら…みーちゃんどうなるんだ…?とか考えてしまって、感情がぐるぐるしています。

 

 

本日のどうでも情報

 

以前は美容室でのカラーだったのですが、産後からはもっぱらセルフカラーです。

今日は根本だけカラーをして、明日ピンクにしようと企み中です。(カラーしたら久々に哀しいほど傷んだ。もうキシキシ。古いホウキみたい。)