ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜小さなミッションをコンプリートするまで〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回は家族でイベントへ行ってきたお話をさせていただこうかと思います。

みーちゃんがJを極端に嫌がったり(ただ一緒に歩くだけでも嫌がる)、Jの多動傾向がなかなかに激しい為、イベント事はかなりの覚悟がないと参加できていませんでした。

 

今日はキッチンカーフェスティバルというなんとも誘惑ムンムンのイベントです。

『ま、雰囲気だけでも楽しめたらいいなぁ』なんて気持ちで現地へ向かいました。

 

〜乗り越えるミッション〜

①駐車場に着き車から降りる(Jは最近自分のお気に入りの場所以外では車から降りたがりません)

②現場まで歩く(駐車場から徒歩数分の距離のため、現場にたどり着かない危険性あり)

③イベントを楽しむ(人混みなのでJの動きで他の方に迷惑をかけぬよう気をつけつつ)

④ものを選ぶ

⑤購入する

⑥駐車場まで歩く(②同様)

 

現地まで辿り着くと

ドラちゃん(夫)&みーちゃんチーム

ayubeer&Jチーム(アルファベットばっかりだな笑)

に分かれて、ドラちゃんに買い物を任せることにしました。これが功を奏したのか、1店舗のみの商品ではありますが購入し、みーちゃんもJもグズることなく車まで戻ってくることに成功しました!!

(ちっちぇーミッションだな、とお思いの方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。)

小さいお子さんや、Jのような特性(自閉症)をお持ちの親御さんならきっとおわかりいただけるかと思います。買い物、イベント、外食、ただ普通のことが、普通にはこなせないのです。だから無事終えられた時の達成感たるや、半端ないのです(笑)

 

P.S 台湾焼きそば、大きな揚げ鶏、めちゃうまでしたー🍖🍜

 

J 2歳7ヶ月、療育期間4ヶ月。少しだけ落ち着いたのかも?と思うような本日でした。

(発語もちょっとだけ増えて、『いた』(痛い)、『はぐ』(早く)と言うようになりました!今までは名詞しか言わなかったのに、感情を表す言葉を言い始めてマンモスうれぴー!←わかりますか?笑)