ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜Jのこだわり〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日はJとの1日を書かせていただこうと思います。

 

『今日は子育て支援センター(子供を自由に遊ばせられる場)に連れて行こう♪』と、予約の連絡を入れ、現地に到着。

 

いざ降車させようとすると、『ないない(行かきたくない)』

何度やりとりをしても、答えは同じ。

自閉症によるこだわり行動なのか、彼の性格なのか、こうなると何がなんでも動こうとしません。

 

 

私は駐車場から連絡をし、今目の前にある施設に、ことの顛末を伝えキャンセルしました😭

 

 

ここ数ヶ月、Jは行きたい場所以外にはこの反応をします。

なので、買い物をしたい時は本当に困ります。

(行きたいお店とそうでないお店があるのです…😂)

 

 

ここから母(私)も開き直り、『こうなったらやりたかった用事をとことん足してやらあああ!!!』と、銀行やらお買い物へ出かけました。

 

 

今日は25日。

銀行、交通整理の方がいるレベルで混んでる。

でもしゃーない。Jを連れて混雑してるATMに並ぶ。当然順番など待てずに泣いたり大きい声を出すJに、周囲の冷たい視線。申し訳なさMAXの私。しゃがんでJの目線でバックハグしたりスマホを見せながらなんとか順番待ちクリア。

 

その後お買い物。

駐車場から建物まではすんなり。でもやはり、と言った感じで、カートに乗せないとフリーダムになってしまいました。わかってはいたんですけどね。(お店の方たちからしたら、ご迷惑だったよなと思います💧)

 

嫌がるJをなんとかなだめさせ、カートに乗せて音の速さで買い物を終えました。

 

 

レーニング、ではありませんが、日々起こる予想外な刺激を与えつつ、Jにとって少しでもいい方向に作用してくれたらな、と思います。

(こだわりが強い傾向があるので、突発的なものにはこちらがJに響く表現で、かつこちらは落ち着いて教えていく必要があります。でもそれは、診断名がつこうがつかまいが、全世界の人間全員がそうだよなーって思う自分もいて。)

 

 

 

さて、酔っ払ってきたよー!

いろいろ書いては消して、を何度もやってるから、『あー、もうこれ書いたらダメなレベルやん』って思ったのでやめておきまするよー!

でも飲むのを止められないからアル中なのかなー😂🍺

 

とかく、結論だけ。

来年またJを診断してもらう予定だよー!