ayubeerの日記

アルコール大好き女が自分の好きなことや子育てを好き勝手書き綴ったブログです。

本日の日記〜ESDMを受けるための評価のセッション〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日はESDMを受けるための評価のセッションに行ってきました。

Jの現在の自閉症の状態を知り、どういった療育内容にしていくかを診るための面談、と言ったところでしょうか。

ESDMについて書いた日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

 

 

男性のお医者様が待っており、指定された個室へ入るとカメラ2台と、いろいろなおもちゃが用意されていました。部屋の隅には私用の席が用意されてあり、先生とJでやり取りをする流れになっていました。

 

J、男性があまり得意ではないので、すぐに私のところへ。さらに、用意されていたおもちゃが興味のない物だったのか、全く遊ぼうとしません😭これではお医者様がJの様子を知ることができません。

音の出るおもちゃ、ボタンを押すと動くお人形、積み木、車、赤ちゃんのお人形、お手玉etc…

こんなにたくさんおもちゃがあるのに遊ぼうとせず、私のところへ来てしまい、私のリュックを持ち『帰ろう』と合図する始末(笑)

 

これではお医者様がJの現在の状況を把握することができません。

 

 

お医者様、棚をゴソゴソとし始めました。

 

なんと!

屋内にも関わらず、シャボン玉をやり始めたのです!!!🫧

Jの気を引く策を考え、行き着いた答えだったのでしょうね😂

部屋の中で中年男性がシャボン玉をやる姿が妙にシュールでした(笑)

 

 

少し興味を示し、なんとか続行できました。

が、その後もおもちゃで遊ぶことは少なく、私の財布から小銭を出して、それを大きめな引き戸のある棚に入れて、Jもその中に入ってかくれんぼを始めたり…

おやつで釣るも全く目もくれず…😂

 

 

 

お医者様からは『今日はあまり様子をうかがうことが出来なかったので、来週も評価のセッションをさせてください。』とのこと。

 

『ですよね』(心の声)

 

この時、Jの好きな遊びやおもちゃについてお知らせさせていただきました。

 

 

ちなみに次回はこちらの時間の都合上、みーちゃんも同席することになっています。(お医者様からは許可済。でも今回のJの様子を見るに、みーちゃんを連れて行ったら飽きるみーちゃんと帰りたがるJでカオスになりそうな予感プンプンなんだよなぁ、と母の気持ち。)

 

 

 

 

療育中に帰りたがるくせに、いざ帰宅時間になると泣いて嫌がるのなんなん。

 

 

 

本日、義母が救急車で運ばれました。

命に別状はないようです。

ドラちゃん(夫)と義母一家の関係性、うんぬん、(多分通常の関係性ではないと思います)ありますが、書き始めるとながーーーーくなるので本日はここまでで終わります。進展ありましたら書かせていただきます。