ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜ESDMを受けるための評価のセッション〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日はESDMを受けるための評価のセッションに行ってきました。

Jの現在の自閉症の状態を知り、どういった療育内容にしていくかを診るための面談、と言ったところでしょうか。

ESDMについて書いた日記↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

 

 

男性のお医者様が待っており、指定された個室へ入るとカメラ2台と、いろいろなおもちゃが用意されていました。部屋の隅には私用の席が用意されてあり、先生とJでやり取りをする流れになっていました。

 

J、男性があまり得意ではないので、すぐに私のところへ。さらに、用意されていたおもちゃが興味のない物だったのか、全く遊ぼうとしません😭これではお医者様がJの様子を知ることができません。

音の出るおもちゃ、ボタンを押すと動くお人形、積み木、車、赤ちゃんのお人形、お手玉etc…

こんなにたくさんおもちゃがあるのに遊ぼうとせず、私のところへ来てしまい、私のリュックを持ち『帰ろう』と合図する始末(笑)

 

これではお医者様がJの現在の状況を把握することができません。

 

 

お医者様、棚をゴソゴソとし始めました。

 

なんと!

屋内にも関わらず、シャボン玉をやり始めたのです!!!🫧

Jの気を引く策を考え、行き着いた答えだったのでしょうね😂

部屋の中で中年男性がシャボン玉をやる姿が妙にシュールでした(笑)

 

 

少し興味を示し、なんとか続行できました。

が、その後もおもちゃで遊ぶことは少なく、私の財布から小銭を出して、それを大きめな引き戸のある棚に入れて、Jもその中に入ってかくれんぼを始めたり…

おやつで釣るも全く目もくれず…😂

 

 

 

お医者様からは『今日はあまり様子をうかがうことが出来なかったので、来週も評価のセッションをさせてください。』とのこと。

 

『ですよね』(心の声)

 

この時、Jの好きな遊びやおもちゃについてお知らせさせていただきました。

 

 

ちなみに次回はこちらの時間の都合上、みーちゃんも同席することになっています。(お医者様からは許可済。でも今回のJの様子を見るに、みーちゃんを連れて行ったら飽きるみーちゃんと帰りたがるJでカオスになりそうな予感プンプンなんだよなぁ、と母の気持ち。)

 

 

 

 

療育中に帰りたがるくせに、いざ帰宅時間になると泣いて嫌がるのなんなん。

 

 

 

本日、義母が救急車で運ばれました。

命に別状はないようです。

ドラちゃん(夫)と義母一家の関係性、うんぬん、(多分通常の関係性ではないと思います)ありますが、書き始めるとながーーーーくなるので本日はここまでで終わります。進展ありましたら書かせていただきます。