ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜J 単独通所の療育の日〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

本日は、Jの単独通所の療育の日でした。

こちらの施設では6ヶ月ごとに、先生と親との面談があります。面談日が来週に決まりました。

ということは、Jが通所し初めて6ヶ月経つんだな〜なんてしみじみ思いました。

 

Jが帰宅後、先生がその日に行った事を少し話してくださるのですが、『吹きごまという機械を使って息を吹く練習をしたのですが、J君上手に出来ていましたよ〜』とおっしゃっていたので、発語の遅さの原因は筋肉ではないのかなと思ったりしました。

自閉症と診断はされていますが、診断を受けた年齢が2歳0ヶ月だったので、正しい判断を受けるための材料が少ないのかな?と思っている自分もいるのは確かです。(発語が遅いからコミュニケーションが取れず、最も診断をしずらいところに特性があるため。)

 

※診断してくださったお医者様を疑っているというわけではありません。

 

 

発語の遅さの原因を調べる全ての術を知るわけではないため、私自身もJの日々の行動をヒントに、彼が生きやすいように、自分が出来ることを模索している日々です。

 

 

 

今日は6時過ぎにJが起きて、強めに泣いていたのでしばらく宥めたのですが、私が離れると泣きながら着いてくる始末。なんとか気分を切り替えるように遊びました。その音にみーちゃんも目覚め、7時前には朝食スタート。(はえー笑)

なので、朝早かったからか、Jは珍しくお昼寝をしました。彼は普段ノー昼寝なので、お昼寝をした日は夜寝るのが遅いのです…

こういう日は、心の中で合掌します(私のフリーダムタイム、また明日、と…)

 

 

 

明日から12月ですね!

先程、外に出たら、路面が白くなっていました…

あーーーーーーついに来たよ冬☃️

雪国に住んでいるのに春夏秋で一生過ごしたいayubeerです。