ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

親子通所の療育施設へ行ったお話(OT3回目)

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

昨日お友達のお宅にお邪魔してきたのですが、ただでさえ新築キラキラなのに、お部屋がめちゃくちゃ素敵にクリスマス仕様に装飾されていて、それに感化されたノーセンスのayubeerもリースなんか飾ってみた次第でございます。(慣れないことするもんだから壁の木の棘が指に刺さってもう大変)

 

 

 

本日…大変嬉しいことが…起きてしまいました…

 

先程、ドラちゃん(夫)と電話で話していたところ、Jがふと『パパ、いない』と言ったのです。

(Jは発語が遅く、一語文もハッキリと発音するのが難しいです)

 

 

!!!(本当に驚く時って声出ないんですね)

 

 

私『ドラちゃん!今聞いた!?Jが二語文初めて話した!!!』

 

ドラちゃん『き、聞いた…!』

 

 

私、不覚にも泣いてしまいました。

2歳8ヶ月を目前にして、初めての二語文。

療育を頑張ってくれている成果が出ているんだなぁとつくづく感じました。

 

 

さて、本日は親子通所の療育施設でOT(作業療法)に行ってきたお話を書かせていただきます。

 

体を動かすことが好きなJのために、ブランコや小さな橋のあるお部屋を用意してくださっていました。(ますばそこで、Jを満足させてから、個人課題の手先を使った作業をさせる方法を取っています)

 

そこから個室に移り、手先を使った作業をしていきます。

🟠おもちゃを紐に通す

🟠同じ色と形のものに、同じシールを貼る

🟠粘土の上にあるボタンを上手に取り、貯金箱の小銭サイズの入れ物にボタンを入れる

 

でも興味のある物以外にはすぐに飽きてしまうので、途中でJの好きなおもちゃを挟みつつ、作業療法を進めていきます。

 

作業療法士さんから

『J君は左手で何かを持ちながら右手のみで作業をすることが多いように思います。ですので両手を使う作業を積極的に取り入れていこうと思っています。』

と言われ、確かにいつも必ず片手には好きな物を持っているなぁと思いました。プロの方と一対一でやり取りをしているからこそ、歩み寄った療育内容を作って下さるので、すごく安心感があります。

 

 

 

 

今日は、みーちゃんが幼稚園から帰宅後&夕食後に、みーちゃん&J、そして私の3人で追いかけっこをしました。

もちろん追いかけるのは私です。

 

『ご近所さん、いつもすみません』って思いながらやりました。

2人共きゃーきゃー。

私はジャニーズか。

 

田舎だから、ご近所さんが良い方達だから、そして窓を開ける季節でもないからまだマシだけど、普通に児童相談所に通報されるんじゃない?ってレベル。(ちなみにガチで児童相談所が来たことあります笑)

 

 

 

でもね、結果、これ、やってよかった。(私のHPは赤ゲージになるという、つらたんな現実はあるけれど)

『私から逃げなくてはいけない』と言う、2人にとって共通の目的があるため、みーちゃんがJに対しての敵対心が薄れるように思いました。

驚いたのは今日はJがいつものようにみーちゃんの遊びの邪魔をしても、怒り方が柔らかいし、私が2人が喧嘩しそうなタイミングで仲裁に入っても、みーちゃん『別にいいよ』と言っちゃう始末。

 

以前、今抱えている子育てでの悩みを書いています↓

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/05/220959

 

 

そうか。

みーちゃんはアクティブな遊びが好きだから、そこで満足すれば気持ちの落とし所を見つけられるんだ、と発見した1日でした。

 

 

 

私のHPは赤ゲージになるという、つらたんな現実はあるけれど(大切なことなので2回言いました)