ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

8ヶ月待ちの療育施設へ2回目に行った時のお話

皆様いかがお過ごしですか?

みーちゃん、せっかくの祝前日に鼻垂れ&咳のため病院へトホホ…

今日Jが、私の持っていたレシートを指差して『シェコ』と言ったのです。なんと!セイコーマートのロゴを指差して!!(セイコーマート。それは北海道にあるコンビニのことなのだ。)母歓喜!!!成長を感じた瞬間でした。

 

 

さて、8ヶ月待ちの療育してくれるための場所へ、2回目に行った話をさせていただこうと思います。

今回からは本格的に療育スタートです。

ここの施設は親子通所なので、Jと一緒に行きます。

この日のやった療育内容は、STという言語療法で、言語聴覚士さんがお1人、J、私の3人で個室に入り、おもちゃで遊びながら言葉の理解度や発語を促していきます。1時間弱の療育を終えて言語聴覚士さんから『J君はとても見る力があります。好きなおもちゃや興味のあるもので言葉を出す練習をしましょう!』と言われました。プロの目から見たJの状態を教えていただけるのは本当にありがたいです。

その時に診断書を提出したので、時期を見てお医者様にJの知能の発達の検査をしていただくことが出来る様になりました!やっふぅ⤴︎✨

 

来週はOT(作業療法)という療育に行ってきます。通所としては3回目ですが、OTに行くのは初!なので、どんなことをするのか楽しみです!

 

以上がJの現在に至るまで、の大まかな内容です👦私の残念な文章力では、なかなか理解しづらいところもあると思いますので、分かりづらいところがありましたら教えていただけると幸いです。