ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

発語のゆっくりな子を持つ親が現在困っていること

皆様いかがお過ごしですか?

 

寒くなりましたねー!

めちゃくちゃ冷え性なのに毛布をかけながらビールを飲む私も大概です🍺

 

みーちゃん(5歳♀)とJ(2歳♂)を育てていて困っていることを書いていきたいなと思います。

Jが会話ができない(発語するのは一語文のみ)ので、会話でコミュニケーションを取りたい5歳女子としては、やりとりを楽しめない為、2人で全く遊べないのです。みーちゃんからしたら、自分が遊んでいるところにJが突然邪魔しに来るという感覚なため、結果、みーちゃんが怒って叩いたり暴言を吐いたりしてしまう、というのが現在の状態です。

そのため家にいる時は、2人が側によると戦争が起きるので、ちょくちょく居場所を確認しつつ(プラスJの危険行動を見ながら)家事をこなしています。本当に目が離せなく、なにか1つやろうにも、とても時間がかかります。

これが地味にキツい…

毎日余裕で私のちっちゃなキャパを超えてくる…

みーちゃんには様々な言い方でアプローチをしますが、未だに治らず先程もドラちゃん(夫)にコテンパンに叱られていました。Jにも伝えますが伝わっているのか否か…😭

 

 

なかなか打開策が見出せないのが現状です。

 

 

不妊治療をして授かった命です。あの頃の精神的地獄からすれば、この悩みなんて幸せでしかない、って当時の私なら言うと思います。

でもなかなかね、今は今だしね、なんて思っちゃってね。

 

あれよあれよで来月クリスマスだって知ってましたか皆さん🎅ヤバない時の流れ

みーちゃんにサラッと何が欲しいか聞いてみました。

サンタさんのお財布事情お構いなし。

やれゲーム機だの、子育てすらキャパ越えなのに『わんちゃん飼いたい』だの。

全国の親御さん毎日本当にお疲れ様ですm(__)m