ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

本日の日記〜Jの親子通所の療育へ行ってきた話しなどなど〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

さーむーいーでーすーねー⛄️

布団が恋人。だって今も毛布かけながらアルコールタイムを過ごしているもの。

 

 

本日は、

⚪︎Jの親子通所の療育へ(2回目の作業療法)へ行ってきた話し

⚪︎みーちゃんが幼稚園へ行きたがらない話し

⚪︎Jの散髪を行った話し

 

を書いていきたいと思います。

 

今日はJの親子通所の療育、OT(作業療法)へ行ってきました。5分遅刻しましたダメな大人ですみません。

まずは体を動かせるホールで、作業療法士さんがJにストップウォッチを見せながら『これがピピって鳴ったらお部屋が変わるよ』と教えてから、Jの好きな遊びを始めました。

実は前回、始めは個室で療育をしていたのですが、途中でJが飽きてしまい、気を遣ってくださった作業療法士さんが体を使って遊べるホールへ連れて行ってくれたのです。なので今回ははじめにホールでJが好きな遊びをし、そこから本格的に療育を始める、という流れにしてくれたというわけです。

 

ストップウォッチが鳴り、ホール遊びが終わることをJに告げると、思ったよりすんなり個室へ向かうことができました。(意外)

 

そこから、同じ図形を集めたり、輪を棒に通したり、お人形の口にスプーンを使って食べ物を入れたりしました。Jは食事の際、片手にスプーンやフォークを持つものの、2歳7ヶ月で未だにつかみ食べをします。ですのでスプーンを使う訓練は、親として本当にありがたいのです。

 

一通り終え、作業療法士さんから『J君は見て覚える力が高いので、言葉を添えつつ見せて覚える訓練を取り入れていきたいと思います。』と仰っていました。

こうして個人に合わせたことをどんどん取り入れて下さるんだな、と思ったので、私自身Jに伸ばして欲しいところや困っていることは、悩まず相談していいんだな、と少し嬉しくなりました。

 

話題を変えまして、みーちゃん、ここ数日元気がない。本来、眠るその瞬間まで喋り続ける彼女が。

んーーー昨日も一昨日もけちょんけちょんに私やドラちゃん(夫)に怒られたからかしら?

なんて思って、みーちゃんに『元気ないけど、なにかあったの?』と聞いてみました。

 

 

『幼稚園楽しくない…』

 

と一言。

 

『なにかあったの?』と聞くと

 

みーちゃん『なんにもない』

 

私『いつもレゴで◯◯君と遊んでるよね?最近遊ばないの?』(個人懇談の時に担任の先生から、『ずーっと一緒に遊んでます。』と教えてもらった男の子。)

 

みーちゃん『◯◯君に、叩かれた夢を見たから一緒に遊べなくて』

 

 

 

私、びっくり。

すんげー大胆な性格のみーちゃんだと思ってたけど、本来は繊細な部分も持ち合わせてるんだなと。

確かに自分が幼少期に、母に冷たくされる夢を見て、翌朝母に泣いて怒ったりしたよな…とか思ったりしました。

どちらかと言うと私も過敏な部分を持っていて、人に対しての距離の取り方がわからないとか、お友達と会った後に1人反省会が頭の中のスクリーンで繰り返されたりとかあります。

皆様はどうですか?

 

 

はい、最後にJ、髪を切りました。

ドラちゃん担当。(私、以前みーちゃんの髪を切った経験があります。結構なロングヘアが、まあどうでしょう!✨クレラップの女の子に大変身!!✨で、それ以降切っていません。)

 

Jのカット、もみあげ、耳周り、うなじ、OK。

 

私『前髪もう少し短い方がいいんじゃない?』

 

ドラちゃん、Jの背中あたりにいる体勢から前髪にハサミちょっきん。

 

 

まあどうでしょう!!

 

見事なコボちゃんが出来上がりましたとさ!!!