ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

ありがたい存在〜全く検査にならない〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

今日は親子通所の療育施設へ作業療法に行ってきました。

幼稚園がお休みのため、みーちゃんも同席したのですが、気を利かせてくださった作業療法士さんが、こちらが何を言わずとも『土曜は幼稚園お休みだから、みーちゃんも来るはず。じゃあ遊べるものを用意しておこう。』と思ってくれたのでしょう。みーちゃんにも遊べるようなおもちゃを用意して下さっていました。

 

 

この作業療法士さん、以前に書かせていただいたのですが、まじで気遣いの出来る女性。

どう見ても20代でありながら、Jの様子に合わせて柔軟に対応しつつ能力を伸ばしてくれるんですよね。

 

言葉にはならなくても表現しようとするJの様子をしっかり観察して、『何を求めているのか』を以前の療育内容と私との会話から、懸命に答えを出そうとしてくださるのです。

 

前回の作業療法の療育終了のタイミングで帰りたがらず騒ぎ出したJに、私が『車に乗ったらグミ食べよっか☺️(Jの大好物)』と言い、車まで誘導したことを覚えていて下さった作業療法士さんが、今回の療育終了のタイミングで、『帰るよ』の合図の車のカードをJに渡したのですが、そのカードにはグミの絵もしっかり付いていて、『さすがだなぁ』と感心&驚いてしまいました。

 

 

 

本当に残念ではありますが、3月で退職されるとのことですので、次回の作業療法の際には思いっきり感謝を伝えたいと思います(迷惑かな笑)

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

来月3歳を迎えるJに、市から封書が届きました。

 

 

恐怖の3歳児健診です。

 

 

私の住む地域では

①視力検査

②聴力検査

③尿検査

 

がありまして、それらを事前に自宅で行う必要があります。

 

 

まず、①は親が絵の描いてあるカードを持ち、2.5m離れたところに子を立たせ、『これなあに?』を数種類やります。正しく言えたらマル、正しくなければバツを書いてください、とのこと。

 

 

うん。

まず、2.5m離れたところに『ここに立っててね。』が通じない。

そして黙って立っていない。

絵の書いてあるものの名前が言えない。

 

 

 

②に関しては、親が口元を隠した状態で絵の書いてあるものに指を差し、少し離れた状態でささやき声で子に対して絵の名前を言う。それと同じものを子が言えたらマル、言えなければバツを書いてください、とのこと。

 

 

 

まず、『ここに座って』と言って、黙って座っていられる気がしない。

絵の書いてあるものの名前が言えない。

 

 

 

③はどシンプル。

オムツなう。

 

規則的にトイレに連れてってみるかー!

 

 

 

市の保健師さんには自閉症だと言うことは伝えているので(保健師さん立ち合いのもと、言語聴覚士さんとJとのやりとりを見ていただいたことも、発達がゆっくりな子の為の施設で、Jが遊んでいる場に同席していただいたこともあります)、ひとくくりに定型発達の検査を行えない場合もあることはわかっているはずなのですが…😢

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

 

その日は突然やってきた。

 

 

 

お米がきれた。(ちゃんと見ておけよ笑)

 

 

 

そして、PMSPMDDらしい雰囲気が出てき始めている…

 

薬買ってみようかな〜