ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

4度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

子供達が寝た後、雪かき(冬限定エクササイズ)を行ってきました。

 

 

Jは現在、療育施設2ヶ所に通っています。

①送迎ありの単独通所(子供のみで行く)

②親子通所(親子で行く)

 

 

今朝、単独通所の療育施設から連絡が来まして、『キャンセルが出ましたので、急ではありますが今日いらっしゃいませんか?』とのこと。

二つ返事で『行かせていただきます!』と返答しました(笑)

 

いざお迎えが来て、Jを送り出そうとすると、なかなかな勢いで泣き叫び、寝室に駆け込み、行くのを拒否するのです…

 

このまま先生に療育をお断りすることも考えましたが、『自分にとって良いこと(楽しいこと)ばかりではない事』を言葉では理解できませんが、伝えたくて、あえて行ってもらう決断をしました。

 

 

 

 

帰宅時に先生にJの様子を聞くと、施設に到着して少しすると、楽しく遊べていたようです。

最近、気持ちの切り替えが以前より上手になったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして親子通所の療育施設では、4度目のESDMがありました。

 

ESDMとは

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

案の定、スタートして1番に行う『はじまりのおうた』は出来なかったけれど、終了までに、泣き叫んだり、私のところに来て『かえるー!!』など言うことはなく、お医者様に2種類提示された遊びを選択したり、拒否したり、お医者様とのやり取りをおもちゃを通じて楽しんでいました。

その間、『あけてー』『いっかいー(もう一回)』など、お医者様が理解出来るレベルとタイミングで発語出来ていました。

 

 

お医者様とおやつを食べるタイミングがあるのですが、今回初めて自分から『おやつの時に敷くテーブルクロス』を敷いて『おやつ食べたい!』の気持ちをアピールしていました。

 

 

 

 

 

Jはいつも通り、帰る時はギャーギャー騒いで『帰りたくない』をアピールしたのですが、グミの袋をチラつかせ、なんとか車まで誘導することに成功しました(笑)

 

 

最近はいついかなる時も、Jが騒いでもいいように、ジャケットのポケットにグミや飴を忍ばせています😂

 

 

 

 

帰宅時、私はお医者様に『Jが小学校に入学する前に、知能検査をしたいと思っているのですが…』と言いました。

 

 

お医者様は『わかりました。知能検査は1年に1度くらいを目安に行うことが多いです。予定を確認してみます。』とのことでした。

 

 

 

春から、幼稚園で言うと年少さんの学年のJ。

児童発達支援センターへ通所することが決まっています。

次に大きく進路を決めるのが小学校に入学するタイミングだと思っているので、それまでに知能の遅れに対しての検査しておきたいなぁと思っています。

 

 

 

姉のみーちゃんは春から小学生になるので、入学説明会の時に、発達がゆっくりな子や障害のある子に対しての対応を聞けていたので、それも参考になりました。

 

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

 

抹茶のパウンドケーキを焼いてみました。(写メとか載せたらわかりやすいのにね笑)

 

 

 

 

やはり5歳女子みーちゃんは食いつきまして、『美味しい‼️』と食べてくれました。

が、Jは見えていないのかい?レベルで興味なし。

『ケーキ』と言うフレーズに興味を持つから、それっぽくあしらったら興味持つのかな〜、またケーキにチョコレート塗ったら食べるかな?

と試行錯誤の日々です。