ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

5度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日はJの親子療育の施設で、5度目のESDMを受けて来ました。

 

 

ESDMとは

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

 

施設へ到着し、みーちゃん&Jと待合室でお医者様が来るのを待っていました。

いつも待合室で待っていられず、療育を受ける部屋まで行こうとしてしまうJ。

今日は到着時間が早めだったため、待ち時間が長く、だんだんとグズり出してきました。

 

 

 

私は、数日前に買っていたJの大好きなビー玉を持参していたので、20個くらいある中から好きな色のビー玉(3個)を取り出してJに渡しました。

(お買い物した時の日記)

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/20/215240

 

 

すると、『全て僕にちょうだいよ!!!!』と言わんばかりに、更に泣き叫び始めました。(火に油🔥笑)

 

 

そのカオス状態でお医者様登場(笑)

個室へ誘導されるも、その場で床に背をこすりつけるJ。仕方なく抱っこして移動しました。

 

移動後もESDMどころではなく、お医者様がJが好きなおもちゃを出しても↑の状態。

 

見かねた私がお医者様に『Jの好きなビー玉を出して遊ばせてもいいでしょうか?』と聞くと、『どうぞ☺️』とのことでしたので、先ほどは出せなかった20個全てのビー玉をJに渡すと、どうでしょう。

みるみるご機嫌に。

 

 

 

 

『ふぇぇえぇぇぇ…よかったぁぁぁぁ…』(ayubeer心の声)

 

 

 

ここからはとても順調でした。

お医者様に通じる発音で『ちょうだい』『開けて』『これ』と言えていましたし、ボディランゲージも適所で出来ている箇所も増えました。

 

 

毎回ESDMの様子を撮影しているのですが、みーちゃんが映像に入り込んでしまうため、今回からみーちゃんと私が別室で待機することをお医者様から連絡を受けていましたが、Jが落ち着いていること&みーちゃんが割と大人しくしていてくれたことを受け、今回は同席することが出来ました。

 

 

終了時も、以前は『帰りたくなーい』と言わんばかりに泣き叫んで床に背中をこすりつけていましたが、今日は自分から帰宅する仕草を見せ、切り替えが出来ていました。👏

 

 

 

ESDMを受ける度に、明らかな成長を感じます。親のこちらも、いかにスムーズに出発から帰宅までの流れを作るか、知恵を絞っています(笑)

 

 

🟠取り組むべき点🟠

 

①待合室で待つ時間を減らす。

 

②みーちゃんがカメラに映り込まぬよう、じっくり遊べるタイプのおもちゃを持参する。

プラスみーちゃんが好きなおやつを持参する。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

昨日の日記でも書かせていただきましたが、みーちゃんの下の前歯がグラグラしています。(歯の生え変わりではなく、壁にぶつけたのが原因です。)

 

 

明日、念のため歯医者さんに行って来ます🦷

 

 

みーちゃんにこのこと↑を伝えると、『痛いことしない!?』と言っていました(笑)