ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

言葉のキャッチボール大事。

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

先週、夫ドラちゃんが2日連続でキレたという事件がありました。

 

 

その時の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/11/221236

 

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/02/13/230547

 

 

この時に感じたモヤモヤがずっと抜けない私。

 

『いつか話し合わなければ』と思いつつ数日経ち、家にいられる時間が短い仕事をしているドラちゃんに、仕事の合間を見計らって『時間のある時に話したいから教えて』と電話で伝えることができました。

 

 

さて話し合い開始。

 

私は

🙆‍♀️ドラちゃんが怒るポイントがわからないから、キレてしまう前に教えて欲しいこと

 

🙆‍♀️ご飯の味がおかしければ、キレずに具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい

 

🙆‍♀️休みたい時は『休みたいからそっとして欲しい』と教えて欲しい

 

などなど、落ち着いて伝えました。

 

 

 

そうするとドラちゃんも

 

🙆‍♂️私(ayubeer)の小言にカチンと来ることがある。なるべく私に言われないように気は使っているものの、全てには対応できない。

 

🙆‍♂️たまに料理の味が『?』と思う時があったが、どう伝えたら私に伝わるかわからなかった。ビーフシチューに関しては、前に食べた時にすごく美味しかったから今回も期待していたけれど、そうではなくてガッカリして怒ってしまった。

 

🙆‍♂️かなり具合が悪かったのに配慮してもらえず、イライラがピークに達してしまった。

 

🙆‍♂️年齢的なもので、自分や家庭に対して焦りがある。だから気持ちに余裕がない時がある。

今回、これが聞けて良かったなぁと思いました。我々夫婦は年齢差がありまして、ドラちゃんが年上です。前までは私のことを上手に手のひらでコロコロ転がしてくれていたのですが、最近操縦がヘタだなぁと思うことが多かったので、謎は全て解けた‼️と心の中はコナン君ばりのドヤ顔になりました。

 

 

 

夫婦もどんどん関係性が変わっていくものなのですね。

 

 

意外と男性の方が繊細で、もろいのかもしれません。

 

と言いつつ、この話し合いの中で、私は『以前あんな酷いことやこんな酷いこと言ってたよなー、言うならいつ?今でしょ。』と、林先生withブラックayubeerが発動しましたので、チクチクやらせていただきましたよ(笑)

 

 

🙆‍♂️私の評価、かなり低いっしょ?

ドラちゃんanswer→『もっとやれる』と思ってる。完璧主義にやらず、もっと臨機応変に対応出来ると思う。

 

🙆‍♂️Jが授乳期から離乳した頃だったかな?(2歳まで完全母乳でした)『夜中働け』と言われたことがショックで仕方なかった。子育てを理解していないと思う。(ドラちゃんがこの発言に至るまでの経緯がありました。)

ドラちゃんanswer→明言せず。

 

 

 

 

その他も、かなり本音をやり取りできたので気持ちにひと段落つけることが出来ました。

白黒つけることよりも大切なことがあるんですね。

 

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

 

私の実家にお泊まりしたみーちゃんが帰ってきました。

 

 

歩きづらいシャリシャリの雪道の中、父が私の家まで徒歩で送ってくれました。

 

私が『歩いて来たの!?(◎_◎;)』と聞くと

父は『みーちゃんがどうしても一緒に歩いて帰りたい、って言うから😄』とのこと。

 

 

1秒でも長くおじいちゃんと居たかったのね(笑)