ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

初めてのフッ素塗布と6度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

オカマバーのママボイスからガサガサ声のおばさんに変化したayubeerです(笑)

 

 

 

本日のもくじをどうぞ🧡

 

 

 

①2歳11ヶ月にして、J歯医者さんデビュー🦷

初めてのフッ素塗布!

 

②6度目のESDM

 

 

③みーちゃん、初めて歯が抜ける

 

のお話です!

 

 

 

 

まずは①から。

 

 

 

毎日の歯磨きでさえ泣き叫ぶので、間違いなく歯医者さんでもやらかすだろうなぁとはおもっていました。

 

 

が、さすがに待合室に入った途端に『ジャンパー(ジャンパーを着て家に帰る)』や、『あっち〜(帰りたい)』と言うとは思いませんでした(笑)

 

 

 

案の定、名前を呼ばれて手を引いた瞬間から、『いやあああああ』

診察室に数名のお客さんがいるにも関わらず、

フッ素塗布が終わるまで、ジャンパーも脱がずにずっと泣き叫び続けました(笑)

 

 

 

歯医者さんから出る際、『お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m』とご挨拶させていただきました😭  

(虫歯がなくて一安心でした😌)

 

 

 

 

帰りに図書館に寄って、Jの好きな銭天堂の本も借りることが出来たし、先日遊んだママ友さん親子にもたまたま会えて良かったです(笑)

 

 

 

 

 

6度目のESDMは、同席していたみーちゃんが『ママ遊ぼ!遊ぼ!』としつこく、Jとお医者様のやり取りを全然見ていられませんでした😂

 

 

でも逆を言えば、私が見ていなくても、ある程度落ち着いてESDMを受けていられた、ということでもあります。

 

 

終了後にお医者様から『遊びに飽きてきている瞬間が見られたので、また新たに色々用意してみますね☺️』とのことでした。

実は私も前回くらいから、『J自身が、流れを理解してきているな〜』と思っていましたので

『お医者様さすがやな〜』と感じました。

 

 

 

 

 

さて、最後に③について書かせていただきます♪

 

 

みーちゃん、前歯(乳歯)をぶつけてグラグラしている状態でした。

先週歯医者さんへ行くと、『永久歯が下から生えてきているから、乳歯が抜けそうになったらまた来てください』と言われていたのです。

 

 

が、連絡する前に抜けました(笑)

 

 

 

周りのお友達は歯が抜けてる子が多いみたいで、自分もそこに仲間入り出来たことが嬉しいみたいです😆

 

 

 

 

下の前歯の歯欠け状態がなんか可愛い(笑)

 

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

皆様、2023年が始まってから2ヶ月を終えようとしていること、ご存じですか…?!

どこのホラーだよ…早すぎる…

 

 

3月はみーちゃんの卒園、Jの誕生日。

4月はみーちゃんの小学校の入学、Jの児童発達支援センターの入所。初めの数日は2人共午前帰宅のため、みーちゃんのお迎え、Jの送迎バスまでの送迎。2人の家庭訪問。

 

 

 

書いていくと冷静に『…うん。私みたいなスカスカ頭には、なかなかハードだな。』と思えますね(笑)

これが3歳差育児かああ!!!