ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jの療育とみーちゃんの様子を見にきたお話

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

本日は

①Jと療育(言語聴覚)へ行ったお話し

②小学校の先生がみーちゃんの様子を幼稚園に見に来たお話

 

を書かせていただこうと思います!

 

 

 

 

まずは、Jと児童発達支援センターの療育(言語聴覚)へ行ってきました!

 

 

言語聴覚士さんと個室へ入り、療育をスタートしました。

用意してくださったおもちゃが気に入らないのか、『ないない』と言い、違うおもちゃを出して欲しいと促してきます。

 

今回は最初に興味のあるおもちゃからスタートしなかったことで気分を害したのと、Jが開けてみたい棚があったのですが、そこを開けても興味のあるおもちゃは見つからなかった、と言うところから、すっかり『おーわーりー!帰る!!』と、叫び出しました。

 

どの程度のお怒り具合かと申しますと、背中を床にこすりつけるわ、ドアに体当たりするわ、私をつねるわ、の酷い状態(笑)

 

一旦、言語聴覚士さんが席を外し、Jの好きそうなおもちゃを持ってきてくださり、Jの気持ちは少し落ち着きを取り戻しました。

 

そしてそのおもちゃで遊び終えたところで、Jは再度『帰るー』と言い始めました。

まだ30分も経ってないのに(笑)

言語聴覚士さん『今日は早めに終わりましょうか』と提案してくださったので、帰ることにしました。(Jが療育を『嫌なものだ』、と認識しないために、気持ちが落ち着いてから帰宅するという配慮をしてくださったんだと思います。)

 

 

本来は療育を受けるお部屋で、次回の予約を入れるのですが、今回のJの様子を見て、くそ寒い吹雪のお外までわざわざきてくださいました😂

も、申し訳なさすぎる…

 

 

 

予定より早く療育が終わってしまった為、昨日の日記で書いた通り、みーちゃんのドリルやらを買いに行きました🚗

 

 

 

 

 

 

夕方、みーちゃんの通う幼稚園から連絡がありました☎️

 

担任の先生『以前、小学校の先生がみーちゃんの幼稚園での様子を見にくる、と言うことをお母さんに伝えていたのですが、急ではありますが今日小学校の先生が来て、様子を見ていかれました!』とのことでした。

 

✌️何故小学校の先生がみーちゃんの様子を見に来ることになったのかと申しますと

 

 

①初めてのことや、苦手なことにとてもドキドキしてパニックになるところ

 

②大きな音量に対して拒否反応が出るところ(環境も大きく作用します)

 

以上を、小学校に伝えた方がいいのではないか、と幼稚園の先生が提案してくださったのです。

 

 

 

結果、今日はみーちゃんの苦手な制作(折り紙やはさみを使ってものを作る作業)をやったので、怒ったりパニックになったりするのかと思いきや、すんなり作業できたそうです。

 

逆に、みーちゃんの側にいた小学校の先生に『小学校の先生でしょう?』なんて言えちゃう始末(笑)

 

 

その後、担任の先生と小学校の先生で面談したのですが、みーちゃんがパニックになった時の対処法や、現在の園での様子を伝えて、無事終えたようでした。

 

 

単純にみーちゃんの成長を感じられて嬉しかったのと、本来のみーちゃんの様子を見ていただく事ができて良かったな、と思い、ホッとしました。

 

 

 

 

〜本日のどうでも情報〜

 

 

はい、今日は雪かき2回_:(´ཀ`」 ∠)

外見たらふわんふわん降ってるなう…

 

5時台の起床が連日続いておりまふ…