ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

療育説明会〜ayubeer心の声〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

親一年生になったみーちゃん、今だに夜のおねしょが抜けず、絶賛練習中です。

今日はおねしょしていませんでした👏😉

 

 

 

 

 

 

みーちゃんが通う小学校から連絡が来ました。

『大きな音が苦手とのことでしたが、入学式に体育館中に聞こえる音量で校歌をCDで流しますが、イヤーマフや耳栓が必要ですか?』とのことでした。

 

みーちゃんに聞くと『大きい音は怖いから、(イヤーマフ)する!』と答えたので、ありがたく貸していただくことにしました。(嬉しいご配慮🥹)

耳栓はした経験がないので、慣れているイヤーマフにしました。かなり大きめで目立つことに『大丈夫ですか?』と聞かれましたが、子供が快適に過ごせることが1番ですよね♪

 

 

 

 

 

 

本日はJの児童発達支援センターの新入園児に対しての療育説明会が行われました。

 

 

子供達が教室で先生たちと遊んでいる間に、父母達は別室で説明を受ける、といった流れです。

 

 

 

発達障害や身体障害のある子が通所する施設なので、(施設自体もそうですが、クラスの園児の配置や、毎日の連絡帳のやりとりなど)さまざまな配慮がされてあります。

3月までみーちゃんが幼稚園に通っていたこともあり、その差を知ることが出来るのは、Jのおかげですね🎶

 

 

 

2時間弱の説明を受け終えて、Jとみーちゃんをお迎えに行くと、2人とも真剣にトーマスを線路に走らせていました(笑)

 

 

おやつも食べたらしく、楽しめていてよかったですホッ💓

 

 

みーちゃんと同じ幼稚園だった子のママさんが療育説明会に参加していたので、お互い『あっ…こんにちは☺️』みたいな感じでした(笑)

どうやら妹さんがこの児童発達支援センターに通所するようで、顔見知りの人がいたのが少し安心しました。

 

 

 

早速明日から、Jはバスに乗って通います🚌☺️

頑張れー👍

 

 

 

 

 

ドラちゃんが、みーちゃんとJの入学&入所イベントに参加する為、数日お仕事を休んでいます。

好き嫌いが多い上、量もなかなか食べ、奇抜なメニューを嫌うので、1日中献立のことを考えています…(大きい子供が増えた感じ😇)

 

今日は

🍙ひじきと鶏モモの炊き込みご飯

🍙春キャベツとミックスベジタブルのコンソメスープ

🍙卵焼き

🍙ミートソースパスタ

🍙春キャベツと鶏モモのニンニク炒め

🍙ニラともやしのユッケジャン風炒め

🍙ニシン(焼いただけ笑)

🍙スティック野菜with味噌マヨソース(切って混ぜただけ笑)

 

多分、今日作ったのは、これで全部かな…?

調理レベルが低いので簡単なものばかりでお恥ずかしいのですが、私にしては色々作ったと思う…

家事とか炊事って、『されていて当然』と思われがちで、誰もが見落としがちですが、自分で自分を褒めたいと思います😭😭

 

 

 

家事と炊事を行っている皆様、毎日のあなた、カッコいいです!!!!

誰が見ていなくても、私は知ってるよー!!!!!

 

 

 

 

 

🟣ちょこっと一言🟣

入学式に着るセレモニースーツを、みーちゃんに着せてみました。

 

うん。もうグッと来ちゃった(笑)