ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

みーちゃんの個人懇談と幼稚園の先生のお心遣い

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

咳で眠れず夜中何度か起きたJ。

なんと5時半起きです…🕰️

 

 

さて、本日は小1みーちゃんの個人懇談でした。

みーちゃんとJを、私の両親に預かってもらい、小学校へ行ってきました🏫

 

みーちゃんの特性について、幼稚園から小学校へ引き継ぎが行われています。

①パニックを起こしやすい。

②大きな音が苦手。

 

 

どちらに関しても、今の所小学校生活の中では特に問題が見られないとのことでホッとしました😌

 

明日、自分の発言するパートがあり、『1年生をむかえる会』を楽しみにしているみーちゃん。

そのことを先生に伝えると、発言パートは『大きな声を出せること。たくさんの人がいる場所でも恥ずかしがらないこと。』を条件に6名募集したところ、12名程立候補があったそうで、見事じゃんけんで勝ち取ったそうです(笑)

 

 

くううう

母は是非その頑張る姿を見たかったぞ!!!

 

 

 

 

 

無事、個人懇談を終え、私の両親宅へみーちゃん&Jをお迎えに行きました。

 

両親にはJが

児童相談所で発達検査を受けたこと。

軽度の知的障害だったこと。

を伝えました。

 

 

 

その後、みーちゃんが3月まで通園していた幼稚園へ行ってきました🎵

理由は、三学期に撮影した写真と修了式のDVDを取りに行くためです。

 

 

『幼稚園に戻りたい』

と毎日言っているみーちゃん。

幼稚園に行き担任の先生に会える今日を楽しみにしていました。

再会の嬉しさのあまり、キャッキャとはにかんでクルクル回っていました(笑)

 

 

担任の先生が私に『運動会、平日かと思っていたら土曜日なんですね😄』

 

そうなんです。

年間行事表には平日と記載されていた運動会の予定が変更されて、土曜になりました!

(先生の情報網の凄さよ…) 

 

 

『先生、こっそり見に行くからね!』

 

 

 

 

卒園しても気にかけてこんな事を言ってくれる先生…

 

しかも『先生、いろいろみーちゃんの情報聞いてるよ😁』

 

『◯◯ちゃんと一緒に学校まで歩いてるんでしょ?☺️』

 

 

私には『J君、児童発達支援センターに通われているんですよね?』(みーちゃんの卒園した幼稚園と同じ系列で、しかも建物が隣同士です)

『J君の通所バスの降車の時、みーちゃんの姿を◯◯(みーちゃんの大好きな年少さんの時の担任の先生)が見たと言っていたんです☺️』

 

 

 

 

卒園しても気にかけてこんな事を言ってくれる先生…(大切な事なので2回言いました笑)

 

 

 

 

なんだかほっこり。

みーちゃんもご機嫌。

 

 

 

 

帰宅後、みーちゃんの修了式のDVDを見て、泣きました(笑)