ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

父母総会〜先生ごめんなさい〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

本日はJの通う児童発達支援センターの父母総会がありました。

 

 

初めは園長から父母会費の収支について。

後半はクラス毎の父母が集まって親睦を深める会を行いました。

(Jの児童発達支援センターは、年齢ではなく、体に障害のある子、発達障害のある子など、その子の特性でクラス分けされています。)

 

 

 

皆さんのお話を伺ってわかったのは、Jのクラスは自閉症や知的障害を持った子が集まっていることがわかりました。

 

同じ特性を持つ親が集まって話せる機会なんてなかなかないことですので、皆さんお子さんの今までをかいつまんでお話し合って、終始『自閉症の子あるある』で盛り上がりました(笑)

 

 

 

1人のお母さんがこんな話を聞かせてくださいました。

買い物に行った際、お母さんがレジの最中にお子さんがぶどうをツンツンしてしまったらしく、会計を終え、お母さんが急いでお子さんの所に行った時に、おばさんから怒鳴られていた、という経験をしたとお話を涙ながらにされていました😭

 

『おばさんの気持ちはわかるけど…』

『体の障害と違って自閉症って目に見えないから、他の人からどう思われてるか気になるよね』

『涙が出て、パニックで謝れもせずお店から出た』

 

 

 

 

 

やー、行ってよかった父母総会(笑)

 

 

 

その後、ドアの外からじーっと給食を食べているJの様子を見学してきました。

 

 

途中、私に気づいてしまったJ…

 

ヤバっ!!!と、Jが混乱する前に逃げ帰ってきました(笑)

 

 

 

帰りのバスのお迎えの際、先生から『あの後、帰ると言ってすごく泣いて、何をしてもダメで、泣き疲れて少し眠りました💤』と言われ、本当に申し訳ない事をしてしまったと反省しました😭(手紙も書いたので月曜に先生にお渡しする予定です😓)