ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

療育手帳の申請〜また任務が増えました〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

今日は市役所に療育手帳の申請に行ってきました。

 

 

療育手帳とは

https://works.litalico.jp/column/system/013/

 

 

その前に、申請に必要な写真をコンビニでプリントアウトして来たのですが、証明写真サイズのものが必要なのに、通常の写真サイズを選択すると言う凡ミス…

再度プリントアウトし直しました😭

 

 

 

市役所で無事、療育手帳の申請を終えました👏出来上がるまで1、2ヶ月かかるようです。

そして、申請した時に、『特別児童扶養手当はもらっていますか?』と職員の方から言われました。

 

 

 

『???』

 

と思っていると、『精神や知的、身体に中度又は重度の障害を有する20歳未満の児童を養育している方に支給される手当で、受給するためには申請が必要です。』とのこと。

 

 

Jは軽度の知能障害なので、これに該当するかはわからないのですが、職員の方が『北海道が認定するものなので、我々が決められるものではないんですよ。でも一応申請してみてはいかがですか?』と言われました。

 

 

『じゃあとりあえずやってみよっか』と思いました。

 

 

 

自閉症だと診断をした先生に、特別児童扶養手当認定診断書というものを書いてもらう必要があります。』

 

 

 

 

Oh、、、めんどくさいやつキタ、、、

 

 

また一つ大きな任務が増えました…

自閉症と診断をしてくださった病院は、自宅から離れている上、総合病院なので行くのが大変なのです😭

 

 

 

 

自分を奮い立たせ(そこまでしなきゃダメか笑)、総合病院に連絡をし、事務の方へ特別児童扶養手当認定診断書を書いていただきたい旨をお伝えすると、

『受診が必要かどうか、医師に聞いてから折り返します』との事でしたので、良い子に折り返しを待とうと思います(笑)

 

 

 

 

 

⭐️Jの発語情報⭐️

 

 

テレビで雨降りのシーンを見たJ。

 

『雨だ』と言えました!!!!

 

単語だけなら言えましたが、まさか文章を言うとは…!

 

 

 

思わず目をまんまるにして『J!!!!』と叫んで驚いてしまいました(笑)