ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

9度目のESDM〜帰ってこない母子手帳〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

本日はJのESDMの日でした。

 

ESDMとは

https://from-a-village.com/seminar-01/esdm/esdm_advance/

(超絶かいつまんで説明させていただくと、2歳前に開始でき5歳までの自閉症の幼児に対しての指導プログラムです。)

 

 

ここ数ヶ月、プログラムを受けるのが楽しみな様子。

開始時間を待たずに、『行くーーー!!!!』と言って、部屋へ移動しようとします(笑)

それを止めるのがなかなか辛いところです😂

 

 

 

お医者様が、前回までのJのリアクションを見て、好きそうなおもちゃを沢山用意してくださっていて、一緒に遊びながら発語を促して行きます。

その中でお医者様に伝わるような言葉も少しずつ増えています。

(嬉しい☺️)

 

 

帰る時は例の如く泣き叫んで嫌がっていました。(恒例行事と化しているので、お医者様も特にリアクションはせず笑)

 

 

 

帰宅時にお医者様に

⚪︎児童相談所にK式発達検査を受けてきたこと

⚪︎軽度の知能障害との結果が出たこと

 

をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日児童相談所へ行った際、持参した母子手帳(プラス保険証や診察券)を返し忘れたとご連絡いただきましたので、郵送して返していただくとやりとりをしました。

 

それが20日だったのですが、未だに届いていないので、児童相談所に連絡をしました。

 

 

 

 

21日に普通郵便でこちらに送っているとのことでした。

 

 

 

 

んー、J今少し咳と鼻詰まりがあるんだけどなぁ…

 

 

 

普通郵便なので追跡も出来ず。

どうしたものか。