ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

クリーム食べ過ぎな件〜世界自閉症啓発デー〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

本日はエイプリルフールということで、なにか嘘をつきましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて、明日4月2日は世界自閉症啓発デーです。

 

世界自閉症啓発デーについて

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

 

 

 

私自身、息子が自閉症と診断を受けていなければ、そういう日があるなんて絶対に知らなかったと思います。

 

 

 

 

どんな特性でも、病気でも、『あ、そうなんだ』と、当たり前に受け止めてくれる優しい世界になりますように。

 

 

 

 

 

 

今日から小学校に籍が変わり、子育て支援センターへ行けなくなったみーちゃん。

何度も何度も『今日はどこ行くー?』

 

 

 

 

娘よ。

あなたは『家で遊ぶ』という選択肢はないのですか?

 

 

 

そんなわけで、私の父の母(みーちゃんとJからするとひいおばあちゃん)のお家へ遊びに行ってきました。

 

 

 

ケーキ屋さんに寄って、ささっと買ってからひいおばあちゃんのお家に行こうと思っていたのですが、3歳児Jが『(ケーキ屋さんに)行く!!』と言い出しました。

 

 

Jは靴を履いて歩くイコール自由にどこかへ行ける、と思っているので、出来れば連れて行きたくないのが本音でした😭

 

ですが、騒いで仕方ないので、『靴履いて、ケーキ屋さん行ったら、すぐ車に乗るよ?』と言い聞かせてからケーキ屋さんへ。

 

 

心配をよそに、なんの問題もなくケーキを購入し車に戻ってくることが出来ました👏

(『ひいばあちゃんお家でケーキ食べようね』と言ったのも、良かったのかもしれません笑)

 

 

 

ひいばあちゃんのお家でモカケーキを1つ🍰

自宅へ戻ってきて、私のフルーツタルトのクリーム部分🍰

みーちゃんのショートケーキのクリームとスポンジ部分を少し🍰(みーちゃん、嫌がらずにJに『たくさん食べな』と言って、あーんしてくれました😭)

 

 

 

少食なJですが、クリームとスポンジはお好みなようです🍰

 

 

 

 

昨日Jに、『3歳(指3番立てる)』を教えたのですが、上手く指を立てられず『ふぁんふぁい』と言っていました(笑)

 

今日は指を5本立てながら『ふぁん』と言っていたので、最初は何を伝えたいのか理解できなかったのですが、途中で『あ💡』と気付き、Jの指を3本にし『3歳』と教えました。

『ふぁんふぁい』と言うので、コチョコチョしながら『3歳でしょー😂』と言うと、J爆ウケ。

 

 

 

 

しばらくこのやりとりが続きました(笑)