ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

8度目のESDM

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

小学1年のみーちゃんの帰宅時のお迎え、本日でラストでした!

明日からは生徒のみで帰ってきます👣

(道草せずきちんと家まで辿り着くのかドキドキ…)

そして給食も始まります!

Jは月曜からすでに給食が始まっている為、私は、明日から!!!いつぞやぶつの!!!!1人のランチタイムです!!!!!!!!

ははははははははは!!!!!!

(久しぶりすぎるのでテンションが乱れまくり笑)

 

 

 

 

 

 

 

本日は1ヶ月ぶりの、JのESDMの日でした。

 

ESDMとは?

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2022/11/10/215059

 

 

期間は開きましたが、混乱することなく、すんなり個室に入ることができました。

その上、お医者様とのやりとりも、(Jの発音が上手でない為、お医者様に伝わっていなかった部分はありましたが)スムーズだったと思います。

 

 

でも帰る時には、もはや恒例行事と化した『ぎゃああああ』が始まり、最終的に抱っこした状態で車に乗り込みました(笑)

 

 

 

お医者様には、自閉症と診断を受けた病院のお医者様から、療育手帳をもらった方がいいと言われたことを伝えました。

 

 

 

 

ESDMを終え帰宅すると、Jの毎日通所している児童発達支援センターから着信がありました。

 

内容としては『10時頃になると遊びもそぞろになってしまうくらいお腹が空いたと表現をしている状態なので、もしお母様がよろしければ、軽く間食をはさんでみようかと思うのですが、いかがでしょうか?』

 

 

 

早速先生方にご迷惑をお掛けしているのね…

 

 

まずは謝罪をし、二つ返事で『お願いします』と伝えました。

 

そして先生に、今までは少食で、食事に集中できる時間も短い為、回数を増やして食事を摂っていたことをお伝えしました。

 

 

 

 

園児1人にそこまで細やかに対応してくださるって、凄いですよね!!

月曜から給食が始まっているのですが、Jに対しては11時すぎに給食を食べさせているニュアンスの発言をしていました。

 

 

 

 

今日の給食はラーメンだったのですが、麺をフォークに巻き巻きして、パスタのように食べていたらしいです(笑)

 

 

 

家では麺類は全くと言っていいほど食べないので、先生方からのお知らせに驚くことばかりです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こちらの児童発達支援センターに入所出来たことが、家族にとって、本当に良かったと思いました。