ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

Jには好物&みーちゃんにはおやつ作戦

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

本日も早めに起床したJ。

 

先生方にこれ以上負担をかけられない!と鼻息を荒くしながら、Jの大好物の塩バターフランスパンをトーストして食べさせました🥖そして追い込みにコーンフレークも少々(笑)

(一度に量を食べられないJは、給食の時間までお腹が持たず、間食を食べさせてもらっています。💧)

 

結局、朝食に1時間時間をかけました(笑)

 

 

 

本日の連絡帳を見ると、朝食を沢山食べて行けたからか、『間食の量は増やさずに様子を見てみます』とのことでした…とりあえずホッ…

 

 

 

引き続き、朝食は『好物作戦』を続けていきます😂

 

 

 

今日のJの給食は三食丼だったのですが、食べ慣れていないため、丼を不安げな顔で見つめ、『ラーメン?』『カレー?』と言って食べるのを躊躇っていたそうです(笑)

 

一口食べて、先生のお膝の上へ行き、三分の一食べたそうです🍴

 

 

※Jは基本的に丼もの以外にも、一切手をつけないものが多くあります。

 

 

 

 

 

 

小1のみーちゃん。

本日から午後授業が始まりました。

 

 

早速『勉強めんどくさーい』『歩いて学校やだー』と、先行きの不安しか感じない発言連発(笑)

 

でも、つい先月まではバス通園🚌

その上毎日遊びがメインだったみーちゃんにとって、今の毎日は新しいことの連続です。

朝早くに起きて、大きなランドセルを背負って歩いて学校まで辿り着き、授業時間に黙って座っていられていること自体が素晴らしいことです!

 

と言いつつしっかり口うるさく注意はするんですけどね(笑)

 

 

 

まずはサイクルに慣れていけるよう、無理強いせず、みーちゃんの好みのおやつを用意して、日々サポートしていく所存です☺️

 

 

 

 

 

 

 

😓少々困った情報😓

 

 

Jの児童発達支援センターはバス通所です。

帰りのバスでは1時間以上乗車してくるため、しっっっかりお昼寝して帰ってくるんですよね。

その結果、寝るのがめちゃくちゃ遅くなりましたとさ…😂