ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

地獄の3歳児健診〜みーちゃん心の栄養補給〜

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

今日は、ママ友さんお宅へお邪魔してきました🏠

 

途中、ドラちゃんがJをお迎えに来て3歳児健診へ連れて行ってくれました。

 

 

 

いつも落ち着いて外食出来た試しがない私。

Jがいないこともあり、ママ友さん長男くん次男くん&私みーちゃんでランチへ🍱🍔🍛✨

 

 

ある程度バタバタはしますが、いつもの外食の精神状態よりはるかに落ち着いた時間を過ごせました!

 

 

 

そして、Jの特性を知っているママ友さん。

いつもはお外遊びが出来ないので(靴を履いて外に出るとどっか行っちゃう笑)、今日は解禁✨

お砂遊び、シャボン玉、お庭探索。

みーちゃんにはいつも我慢してもらっていることが出来たので、こちらもすごく嬉しかったです☺️

 

 

 

 

 

自宅へ戻った後、ドラちゃんから3歳児健診の時の話しを聞いてみると、健診会場に着いてすぐにJが帰りたがって叫んでしまい、お熱さえ測れず、体重身長など、やること全て出来なかったということでした。

 

最後のお医者様との問診のみ行って帰宅したとのことです…

 

 

 

 

念の為、以前に市の保健師さんに『Jの特性上(自閉症)、発語が遅いのとやりとりが出来ないため、自宅で事前に調べておくべき視力検査、聴力検査、採尿は全て出来なかったです。』ということを連絡してあります。

 

 

 

Jがそうなることはわかってはいましたが、ドラちゃんの性格上、かなり頑張ってくれたと思います😂

 

 

 

 

 

 

明日はJの児童発達支援センターの療育説明会です。

 

 

通所に必要なアイテムたちの最終確認をし、ドキドキしながらアルコールタイムを過ごしています(笑)

 

 

 

🟠本日のどうでも情報🟠

 

 

髪を巻いていたら、『ママの髪ベートーベンみたい😆』とキャッキャと笑うみーちゃん。

 

 

確かにそう見える(笑)

子供の発想って斜め上すぎて面白い🤣