ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

JのESDMの評価のセッション

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

みーちゃん、夜の脱おねしょに向けて、投薬5日目。

やはりおねしょをするの巻(笑)

 

 

 

 

 

 

Jを連れて2軒ほどお買い物に行ってきました。

(心の声→多動で全く落ち着いて商品を見られない為、めっちゃ行きたくなかったけど、ストックが切れてしまった物があったのでやむを得ず😂)

 

 

 

お店に着くと、駐車場で『行かなーい!きゃああああ!』と言うのをなだめ数分、店内へ行くと、真っ先に出入り口のおもちゃコーナーへ向かうJ。

『こりゃマズイな…』と思った瞬間、大好きな球が転がるピタゴラスイッチ系の組み立ておもちゃを見つけてしまいました。

そしてそれを手に取り、二度と離しませんでした(無論購入笑)

 

 

いつもなら家に帰りたがらないけれど、今日は『帰るー』と言い、帰宅後速攻はさみを自分で取りに行き、私に『開けてー』と言うのです。

こう言う時だけめっちゃおしゃべり上手(笑)

 

 

 

 

 

 

本日はJのESDMの評価のセッションの日でした。

 

⭕️ESDMとは⭕️

超絶かいつまんで説明させていただくと、2歳前に開始でき5歳までの自閉症の幼児に対しての指導プログラムです。

 

 

12回のプログラムでワンクールとなり、今回は、プログラムを受ける前に最初に設定していた目標に対しての評価のセッションとなります。

 

 

 

 

セッションを終えた後、お医者様『次回も評価のセッションを行います』とのことでした。(多分お医者様が思うように進まなかったんだろうなあ😂)

そして、昨年12月ESDMを受ける前に、親から見たJの現在の『出来るところ』『どちらとも言えないところ』『出来ないところ』を表すチェックシートをつけていたので、その時と現在でどのように変化したか、再度チェックシートをつけるとのことでした。

 

 

 

 

 

ESDMを受ける前とは比べ物にならない程、成長しました。

その分自我も出てきて、最近ではちょっと気に入らないと、叫ぶ叩くつねる壊す。

ジャイアンもビックリです(笑)

 

 

 

 

🙆‍♀️みーちゃんの嬉しい情報🙆‍♀️

 

 

昨日の夕方、白米苦手なみーちゃんが突然『白いおにぎりが食べたい🍙中身は塩昆布がいい🩷』と言い出したので、夕食時に作ると、珍しく『もう一個食べたい😋』と!!!

 

 

普段は茶碗に一膳なんて食べないみーちゃんから、この発言は母歓喜👏🤩

 

喜んで作ります(笑)

 

 

そして今晩もそれは続き、中身を鮭に変えて出したら、それも嬉しそうに食べていました🍙

 

食べたいと思えるきっかけを知りたいのですが、聞いても的を得ず🎯

とりあえず、おにぎりブームが続くよう、手を替え品を替え頑張ってみます💪