ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

人の縁

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

今日は、以前働いていた職場の上司が遊びにきてくれました🏠

 

 

この元上司は私の両親と同年代の男性です。

同族経営で古ーい考えの会社に勤めていた当時。

その会社には社長の娘もいまして、辞書で『わがまま』と調べたら、彼女がまさにそれだなというレベルの人でした(笑)

 

社長の娘から煙たがられていた私。

まずは、事務所の移転があったので忙しさの極みの時期だったのに、残業をさせないよう仕向けてきたり、そこから様々な嫌がらせから元上司が私を守ろうとしてくれたら、ある日元上司のいた部署から異動させられたり。

同じ苦しみを味わい励まし合った、第二の父親のような存在です。

 

 

 

 

最終的にはお昼休憩の時に、女性社員全員でお昼をとらなければいけない謎ルールがあったんですが、1人だけ存在を徹底無視され続けました。

 

 

 

その頃は元上司も無理やり退職させられていて、ある時私も限界が来て退職することになるんですけども。

こころの病になる前に辞められて良かった。

 

 

そしてこの会社、数年後廃業になるんです(笑)

 

 

 

 

お互い環境が変わった後も、私の披露宴に来ていただいて、挨拶もしていただいた間柄です。

 

 

 

元上司に最後に会ったのはJを妊娠している時で、コロナ禍になってしまったので、そこからはたまに子供の写真を送ったり、年賀状でやり取りをしていました。

 

 

 

 

現在、心筋梗塞を患い、右半身麻痺の元上司。

ですのでドラちゃんにお迎えをお願いしまして、3年振りの再会を果たしました☺️

 

 

 

みーちゃんに入学祝い、Jにもお祝い(初めてのご対面!)を持ってきて頂き、恐縮しました。

 

 

Jが自閉症なこと。

現在、毎日児童発達支援センターへ通所しながら、違う児童発達支援センターでESDMを受けていること。

児童相談所にて発達検査を行った結果、軽度の知的障害だったこと。

 

 

 

を伝えました。

Jの行動や表情を見ながら、自閉症の特性に対して細かな説明をしながら『全くそんなことない!』などなど肯定的な発言をしてくださり、嬉しくなりました☺️

 

 

 

 

賛否両論あるとは思うのですが、元上司はスピリチュアル的な要素を待ち合わせている方です。

 

 

同じ職場で働いている時に、『ayubeerの後ろに年配の女性がいる』と言ったことがあったのです。

私の母方の祖母は、私をとても可愛がってくれました。

私に確認は出来ませんが、多分おばあちゃんなんだろうなぁと思いました☺️

 

 

 

『Jは、彼にしか出来ない、感じない物を持っているね。興味を持った物をどんどんやらせてあげて。』

『人には見えない物が見えるのかもしれないね。』

 

 

Jはそういうところがあり、いつも自宅の同じ場所を向いてケラケラ笑ったりします。

 

 

 

そういうことに嫌悪感がある方、申し訳ありません。

 

 

 

Jは初対面の人には一切近付きませんし、興味も示しません。(特に男性には)

が、元上司が来てからしばらくして、目線は合わないものの、近づいて少しだけ話しかけていました。

(ありえねーーーーー笑)

 

 

帰りは、家族で車でお見送りをしてきました🚗

 

 

 

 

 

 

午後はドラちゃんのお友達が来て、庭の植物を植え替える為、ドラちゃんがお買い物にみーちゃん&Jを連れて行ってくれました。

 

 

私は束の間の1人時間!!!!!

 

 

 

ドラちゃんのお友達も、ドラちゃんの数十年来の大親友で、みーちゃんが産まれた際に梅酒を作ってくれて、『みーちゃんが成人した時に皆で乾杯しよう!』と言ってくださったり、先月の入学式にはお祝いのケーキ、お誕生日プレゼントなど、、、ここには書けないような事も散々手助けして頂いていて…

なーんもお返し出来ていない、むしろ何をお返ししたらいいのかわからない程『なんでも出来る男性』なのです😂

 

 

この方も、私たちの披露宴の時にドラちゃんの友人代表の挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は人の縁を感じた一日でした。