ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

療育手帳交付

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

本日は、Jの療育手帳の交付日でしたので役所に行ってきました。

 

 

 

療育手帳を受け取る際、役所の方から

⚪︎療育手帳が交付されたら対象となるサービス一覧

⚪︎以上↑についてのガイドブック

をいただきました。

 

 

見てみると、該当しそうなものがチラホラありました。

所得税の障害者控除

自動車税の課税減免

③障害児紙おむつ給付

 

 

①②については4月1日の時点で療育手帳が交付されている状態でないといけないので、今年度は適用されず、来年度に申請の手続きが必要になるとのことです。

 

③については医師からの診断書が必要なのと、役所と取引のある業者さんからおむつ代の見積もり書を取り寄せる必要があるようです。

(心の声☞新たな任務が…ちーん笑)

 

 

 

 

 

それと、こども医療費受給者証も新たなものに変わりました。

重度心身障害者医療費受給者証という名称になり、色も違うんです!

 

 

なんかね、こういうのが地味に精神的にきますよね…

病院行って提出するたび、全く関わりのない人からJは『あ…』って思われなければいけないんだな、って。

 

 

 

あ、ちなみに私の住む地域では乳幼児医療は18歳までの助成(無料)になるのですが、重度医療は療育手帳の有効期限が切れるまで対象となり、年齢に制限がなくなるんですって!

 

 

 

 

へえ〜

 

Jのおかげで勉強になってます(笑)

昨年11月7日に書かせていただいたJの時系列にも療育手帳の交付を追加しました⭐️

 

 

 

 

 

今週末、みーちゃん小学生になって初めての運動会が開催されます☺️

 

 

運動会用に購入したジャージが、クラスで2人?くらい被っていたので新たなものを探しに出掛けてきました🚗

 

 

見事被らなさそうなジャージ(トップス)とシンプルなハーフパンツをゲットしてきました!!

 

かけっこの時、見間違う確率が減りました(笑)