ayubeerの日記

アルコール大好き女🍺が子供の話(永遠に喋ってる小1娘🧒&児童発達支援センターへ通う甘えん坊の軽度の知的障害を持つ自閉症3歳息子👦)やら年の差夫の話やら趣味の話💅💇‍♀️🍰を好き勝手に書き綴ったブログです。

療育手帳の交付の通知

皆様いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

先月、市役所に療育手帳の申請を行っていました。

 

その時の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/04/21/222600

 

 

本日、市役所から『療育手帳の交付の通知』が届きました。

 

驚いたのは、日時が指定されていることです。

てっきり、『療育手帳が出来たから、必要書類を持って取りに来てね☆』的な感じかと思っていました😂

 

 

 

あ、すみません。

 

療育手帳とは

https://works.litalico.jp/column/system/013/

 

 

 

 

そして交付の通知と共に同封されていたのは、『療育手帳交付申請結果通知書』でした。

 

先月行った発達検査の結果です。

 

その時の日記

https://ayubeer.hatenablog.com/entry/2023/04/20/212446

 

 

障害の程度の結果はB判定でした。

 

 

どうやら、ググッてみると結果にはAとBがあるようで、最重度、重度、中度、軽度に分かれていて、A判定は最重度、重度。B判定は中度、軽度。のようです。(住む地域によって変わります。)

 

 

療育手帳は、運転免許証のように、人によっては更新制です。

ですので、更新しなければ手帳の返還を求められることもあるようです。

次回の更新時期のJの発達に寄り添えるよう、家族で見守っていきたいなと思っています♡